2017年11月26日

少林寺達磨寺に紅葉ツーリング

待望の土曜日に晴れました!
土曜日の晴れは3か月らしいです。ずっとツーリングに行けなかったので前回から5か月ぶりにツーリングが出来ました!

行先は高崎にある少林寺達磨寺です。
ネットで紅葉情報を探していたら「見頃」だったし、結構近いので早速ツーリングに出かけました。

天気は良いけど服装は真冬です。
フェイスマスクのお陰で首回りも寒く無くて良かったです。
でも真冬用のグローブを紛失してしまい二重手袋でした。

お寺の紅葉はネット情報通り綺麗でした!
色々な色の紅葉が見れたし高台にあるので景色も良かったです。

ゆっくり家を出ましたが、日没前に帰宅出来るように行動をしました。
日没後は急に気温が下がるし、暗いから色々な意味で危ないです。
8時半に家を出て、日没後になってしまいましたが17時半に帰宅出来ました。
久々のツーリングを楽しめました。

<少林寺達磨寺>
高台に有るので景色が良いお寺さんです。
IMG_1417.jpg

IMG_1390.jpg

IMG_1393.jpg

<紅葉>
境内に足を踏み入れると綺麗な紅葉が見れました。
IMG_1391.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1414.jpg

<粋なはからい>
落ち葉をハートのマークにしたり、道に沿って集める等、面白いはからいが有りました。
特にハートマークは女性に受けていました。
IMG_1416.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1421.jpg

<ポケモンGO>
境内にはポケモンGOのジムやポケストップが有ります。
注意書きも結構面白いです!
IMG_1422.jpg

<道の駅ららん藤岡>
かなり遅い時間になったのですが、お昼は道の駅ららん藤岡に有る紫葉庵で天ぷら付きのお蕎麦を食べました。
道の駅のお店だし、お値段も1060円と安かったのですが、凄く美味しかったです!
IMG_1425.jpg

IMG_1426.jpg

この道の駅は高速道路のPAも兼ねています。
初めて行ったのですが、良い場所でした!

<夕焼け>
日没の20分位前に三芳PAで撮影しました。
藤岡から走ってきたのでここで少し長い休憩をしました。
ちと不気味な夕焼けでした。
IMG_1431.jpg

IMG_1430.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→本庄児玉IC→県道131号線→国道17号線→国道18号線→少林寺達磨寺→国道18号線→国道17号線→県道13号線→道の駅ららん藤岡→藤岡IC→上信越道→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→本庄児玉IC:1570円 (1810円の240円引き)
・藤岡IC→練馬IC:1730円 (2040円の310円引き)

やっぱり休日割引はお財布に優しいです。
合計:3300円

<ガソリン>
・10.15L 1350円(@133円)

今回の走行距離は271.3kmでしたので、21.4km/Lの燃費でした。

<その他>
食事:1060円

総計:5710円

高速を使ったのですが走行距離が短く結構リーズナブルなツーリングが出来ました。
これから寒くなる一方なので次のツーリングは未定です。
近場の原付ツーリングが良いかも!

posted by bourbon at 21:45| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする