2015年08月29日

全天候型パワーフィルターの装着

ゴリラに装着しているパワーフィルターのゴム部分に亀裂が入っているのでパワーフィルターを交換しました。

購入したのはキタコのスーパーパワーフィルターです。
何がスーパーかと言うと、全天候型です。
Amazonで購入価格は2882円です。

パワーフィルターの比較です。

全く異なる外観です。しかし実態は!
中身は同じでカバーが付いています。
全天候型と言うのはカバーが付いて雨がフィルター部分に入らないからです。
元々、パワーフィルターは雨に弱く、それをカバーした製品です。

ゴリラに装着してみました。

カバーをブルーにしたのでワンポイントになりました。
エンジンを始動してみると、カバーのお陰なのか吸気音が静かになりました!

posted by bourbon at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

可哀想なCB900ホーネット

先日、事故で傷ついたCB900ホーネットです…

縁石に倒れてタンクはベッコリ凹んでしまいました。
でも高い縁石だったので足が挟まれずに済んだので、ホーネットに助けられた格好となりました。

その他、傷ついた箇所は右側フロントウインカーの折れ

ラジエターの角部の凹みとラジエターグリルの擦れ
当日は夜で判りませんでしたが、冷却水が漏れなくて良かったです。漏れていたら自走不可でした。

リアブレーキペダルの曲がり

シートカウルに擦り傷

インジェクションカバーの擦り傷

当時のパーツリストを所有しているのですが、部品代だけで12万円程度になります(T_T)
部品代は大分高くなっていると思います。しかも欠品している可能性も有ります…

任意保険で40万円の車両保険に入っていますが、新品のタンクが無ければ自分で部品を集めてコツコツ直すのが安上がりのようです。当然、保険は使えませんが…

今はドリーム店にバイクを預けていますが、新品タンクの有無確認を最初にして頂く事をお願いしました。
このお店は見積もりを取った後に修理をしないと20%の見積もり料金の支払が生じます。
新品タンクが無くて板金で修理される見積もりをされたら、今、販売しているCB900ホーネットの倍以上の修理費が請求される可能性があります。

今は結果待ちです。

posted by bourbon at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ホーネット900 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

小太郎ヶ淵&天然かき氷ツーリング

暑いので涼し場所に行こうと思い、4年ぶりに小太郎ヶ淵にツーリングに行きました。
相変わらずの佇まいです。清流の近くは風が涼しいです。

その後、日塩紅葉ラインを走り下界に戻りましたが暑かったです…
松月氷室でかき氷を食べようとしていたらお店が休業でした…
たまたま立ち寄った道の駅日光で松月さんの天然氷のかき氷が有り、思わず食べました。
やっぱり天然氷は頭にキンと来ないので私でも美味しく頂けました。

その後、夕食を食べに岩槻IC脇に有る小法師岩槻店に行き、喜多方坂内ラーメンを食べました。
ここのラーメンは本場と同じで美味しいです。

帰宅する為に16号線から122号線に曲がる道路の右折レーンを走っていたら直進車線から車(白い1BOX)が急に車線変更してきました。
真横で車線変更されたので、急ブレーキをかけましたが前輪がロックして転倒しました…
飛び出した車は逃げナンバーも判らず泣き寝入りになりました。
転倒した時に相手の車には当たってないので、「狼狽事故」扱いになるとの事です。
しかし「狼狽事故」の場合、証明する事が難しいそうです。

物損にならない限り逃げた者が勝ちって事ですね。
そう言う仕組みなので仕方がないです…

身体は右足がバイクが倒れた時に擦れ、擦り傷と打撲で済みました。
この程度で良かったと思います。

でもブレーキかけずに当たれば物損…
納得いかないですね…

<小太郎ヶ淵>
本当に涼しげなお茶屋さんです。
でも食事や草団子もメニューに有ります。
自分の好きな席について食事を頂きます。一日ゆっくりしても良い場所です。

<天然かき氷>
先日行った日光の天然氷屋さんがお休みだったので、今市に有る松月氷室さんに向かいました。
しかし休業でした…
たまたま、道の駅日光に寄ったら松月さんの天然かき氷のメニュー有り、思わずお店に入りました。
かなめ屋さんと言うお店です。
下界に降りて来たら暑かったので、身体のクールダウンになりました。

<小法師>
岩槻ICのそばにある小法師さんで喜多方ラーメン坂内のラーメンセットを食べました。
以前も行った事が有りますが、坂内と同じ味で美味しいです。
わざわざ喜多方まで行かなくても同じラーメンが食べれるのは嬉しいです。

<ルート>
岩槻IC→東北道→西那須野塩原IC→国道400号線→県道56号線→小太郎ヶ淵→県道56号線→国道400号線→日塩紅葉ライン(有料)→国道121号線→道の駅日光(日光街道ニコニコ本陣)→今市IC→日光宇都宮道路→宇都宮IC→東北道→岩槻IC→小法師岩槻(ラーメン)→国道16号線(事故発生)→国道122号線

<高速代>
・岩槻→西那須野塩原:2840円
・日塩有料道路:410円
・今市→宇都宮:310円
・宇都宮→岩槻:2230円

平日だったので高速割引がありませんでした。
合計:5380円

<ガソリン>
・7.52L 1152円(@153円) 174.4km 23.19km/L

レシートには142円の単価でしたが、その単価に消費税が付加され実質153円と言うとんでもないガソリン料金になりました。
西那須野塩原ICから国道400号線沿いに有るENEOS(平山商店関谷東SS)は要注意のガソリンスタンドです。
その手前に有るガソリンスタンドは136円の表示がありました。

帰りに事故したのでガソリン給油をしていないので、全体の燃費は計測出来ませんでした。
全走行距離は388kmでした。

<その他>
きのこそば:700円
草だんご:200円
松月氷室天然かき氷:800円
夕飯:940円
お土産1480円

合計:4120円

総計:11062円
高速代の割引がないのでメッチャ高いツーリングになりました。

posted by bourbon at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

日光・川場・赤城山ツーリング

2015年8月1日に単身赴任先のメンバーとツーリングに参加しました。
当然、待ち合わせ場所は赴任先の近所です。
待ち合わせ時間を遅くして貰えたので、金曜日に車で自宅に帰り土曜日の朝にバイクでとんぼ返りした形になりました。

今回のツーリングは退職者がバイクを実家に移動するお見送りツーリングです。

土曜日、早朝の新4号バイパスは思ったよりトラックが多くペースも夜と比較して遅かったです。
渋滞もしているので、新4号の違う一面を見れました。
でも予定より早く待ち合わせ場所に到着出来そうだったのでアパートに寄り、ゆっくり休憩をしてからツーリングに参加できたと言う特典もありました!

目的地は日光天然氷のカキ氷と沼田ICです。

道の駅川場でお蕎麦を食べて解散し、久々に赤城山越えが出来ました。
奥日光も赤城山は過ごし易かったのですが、市街地に下りると暑い…
でも楽しいツーリングが出来ました!

<湯沢屋>
日光の観光案内で教えて貰った日光天然氷のカキ氷が食べれるお店です。
詳細はここをクリックして下さい。

秩父にも天然氷のカキ氷のお店が有りますが、数時間待ちの大盛況で簡単に食べれる事が出来ません…
でも湯沢屋さんは雰囲気が良いお店で待ち時間は無いです!
美味しいくて、頭にキンと来ないカキ氷を食べて暑くなった身体が冷えました!

駐車場も有るので行き易いお店です!

<竜頭の滝>
日光からいろは坂を走って一気に走りましたが、渋滞も無くスムースに中禅寺湖に到着出来ました。
少し観光をしたかったので、竜頭の滝で一休みしました。
思ったより涼しくなかったのが残念でした…

<道の駅田園プラザ川場>
新潟からのフェリーの時間が有るので、ゆっくりと走れないので、竜頭の滝から一気に道の駅川場まで走りました。ワインディング道路は空いていて走りやすかったです!

ここでお蕎麦を食べました。
お値段がカキ氷と同じでした…
少し複雑な心境になりましたが、天然氷自体お値段が高いのかもしれません。

<赤城山>
川場辺りは暑かったのですが、赤城山に登ると快適な陽気になりました!
何かのフェスティバルをしていたせいか駐車場は満車でした。

少し休憩して岐路に付きました。

<ルート>
新4号バイパス→国道119号線→国道120号線→いろは坂→竜頭の滝→県道64号線→道の駅川場→県道251号線→赤城山→県道16号線→県道40号線→県道27号線→高崎IC→練馬IC

<高速代>
・高井戸→八王子出口:1830円 △350円

合計:1830円

<ガソリン>
・10.0L 1340円(@134円)
・9.09L 1173円(@129円)
総走行距離は407.5kmです。燃費は21.35km/Lでした。

<その他>
天然氷カキ氷:720円
お昼:720円
合計:1440円

総計:5783円

二週連続のツーリングでしたが、やっぱり暑かったです…
今回は高速道路を一回しか使わなかったのでリーズナブルなお値段で一日楽しめました!

posted by bourbon at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする