2016年07月31日

ゴリラの燃焼室容量から圧縮比を計算

先日、購入したCD90のヘッドをタケガワ88ccのステージA(旧品です)に組み込んだ場合の圧縮比を計算してみました。
算出した結果、思った以上に圧縮比が落ちる事が判りました(^_^;)
IMG_6898.jpg

CD90の燃焼室容量の算出
CD90のボアは47mm、ストロークは49.5mmで、圧縮比は9.1のスペックです。
πは3.14で計算しました。
計算上の排気量は85.83ccとなり、圧縮比から逆算すると燃焼室容量は10.59ccとなりました。
85.83cc/8.1=10.59cc

ゴリラの燃焼室容量の算出
ゴリラのボアは39mm、ストロークは41.4mmで、圧縮比は10.0のスペックとなります。
計算上の排気量は87.88ccになります。
CD90と同じ計算をすると燃焼室容量は5.59ccです。

純正比較でもCD90のヘッドは約2倍の容量になります。

タケガワ StageA 88ccキット
ピストンがフラットタイプなので、以下のスペックからCD90の計算と同じ事をしました。
ボアは52mm、ストロークは41.4mm 圧縮比11.5(多分…)

すると、フラットピストンの影響で、燃焼室容量は8.36ccになります。

やっぱりピストン上部の形状違いで燃焼室容量が変化しました。
ノーマルピストンとボアアップキットピストンでの容量変化は2.87ccとなりました。
8.36cc-5.59cc=2.87cc

CD90ヘッドの圧縮比
ここからは、ゴリラの容量変化と同じ容量の変化が入る事を想定していますので、正しい圧縮比では有りません(^_^;)
CD90の燃焼室容量にゴリラの燃焼室容量変化分を加えて、CD90の燃焼室容量とします。

10.59cc+2.87cc=13.46cc

圧縮比は総容量/燃焼室容量なので、圧縮比は7.52となります(T_T)
(87.88cc+13.46cc)/13.46cc=7.52

ん〜四輪のターボ車位の圧縮比しかありません…
仮定が入った計算なので実際には圧縮を計測しないと判りませんが、この圧縮比だとスカスカのエンジンですね。ネットの情報だと良い感じ走るとの事なので、折角購入したCD90のヘッドを一度は組み付けてみたいと思います。

でもビックバルブヘッドを装着した効果は全くないかも…

posted by bourbon at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

イチフルの桃狩りと吐竜の滝ツーリング

7月23日に久々のツーリングに行って来ました。
天気は晴れの予報でしたが、雲が多く、途中で小雨まで始末…。
テンションが低いまま中央道を走りました。
ところが、笹子トンネルを抜けると一気に快晴になりました!
トンネル一つで天気が大違いでした。
一気にテンションアップです。
天気がイマイチなのでイチフルの桃狩りだけにする予定でしたが、本来の目的地の吐竜の滝まで行く事にしました。

<談合坂SA>
今にも雨が降りそうな天気です。
子供達が夏休みに入り最初の土曜日だったので高速の渋滞も酷くテンションダウンでした…
IMG_6927.jpg

<イチフルフルーツガーデン>
IMG_6928.jpg
良い天気です!
気温がそれ程高くないし、今回はテントの下で桃狩りが出来たので涼しかったです!

相変わらず美味しい桃が食べれます!
桃狩りは固い桃も食べれるのが魅力です。
今回は大きなLLサイズの桃を5個食べてお腹がいっぱいになりました!
ここでJAF会員証を提示すると少し割引があるのも魅力です。
IMG_6932.jpg

IMG_6933.jpg

おじさんのバイク
バイクで来るお客さんが多く、大型免許を取得してバイクを買ったそうです!
いきなりゴールドウィングと言うのも凄いです!
このバイクなら高速を楽に移動出来ますね!
IMG_6931.jpg

<吐竜の滝>
イチフルフルーツガーデンを早目に出て、高速使って吐竜の滝に移動しました。
桃を食べたのでトイレが近いです…
双葉サービスエリアで休憩しました。
IMG_6936.jpg

目的地に到着しました。
IMG_6937.jpg
狭い道を通るので大型車は入れません。
駐車場からは徒歩で滝まで行きます。

途中でヤマユリを見つけました。
うっそうとした場所で咲いていました。
IMG_6940.jpg

小海線の下をくぐります。
単線の証拠ですね。
IMG_6945.jpg

目的地が近いです。
橋を渡ればすぐそこに吐竜の滝が有ります。
IMG_6947.jpg

ここが目的地です。
IMG_6952.jpg

IMG_6954.jpg

IMG_6958.jpg

IMG_6957.jpg

野鳥
超望遠レンズで撮影していた人が居たので、撮影対象を探したら綺麗な野鳥が居ました。
近くに巣が有るらしく、虫を咥えていました。
IMG_6975.jpg

IMG_6977.jpg

涼しいひと時が過ごせました。
駐車場に帰ると清里駅が近いので立ち寄る事にしました。
IMG_6979.jpg

<清里駅>
以前は凄く賑わっていた駅ですが、ひっそりとしていました。
少し残念ですが時代の流れですね…
IMG_6983.jpg

IMG_6981.jpg

IMG_6984.jpg

<上里SA>
リニューアルオープンしたので立ち寄りました。
IMG_6989.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→圏央道→中央道→勝沼IC→国道20号線→イチフルフルーツガーデン→国道20号線→勝沼IC→中央道→長坂IC→県道32号線→県道28号線→吐竜の滝→県道28号線→清里駅→国道141号線→佐久IC上信越道→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→勝沼IC:2840円
・勝沼IC→長坂IC:850円
・佐久IC→練馬IC:2540円

合計:6300円

<ガソリン>
・9.65L 1110円(@115円) 174km 18.3km/L ・・・車検受けたままだったので燃費が悪い
・13.39L1540円(@115円) 287.6km 20.81km/L ・・・マフラー変えたから燃費がイマイチ?

合計:2650円
今回の走行距離は400km程度でした。

<食事代など>
桃狩り:1750円
昼食代など:412円
夕飯:951円
お土産:886円

合計:3113円

総計:13949円
今回も総計の約半分が高速代でした…
もう少し安くして欲しいです!
今回は途中から天気に恵まれて結果的には良いツーリングになりました!

posted by bourbon at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

CD90のシリンダーヘッド掃除

ゴリラのエンジンのインテーク径やバルブ径が小さいのでCD90をオークションで落札しました。
CD90のシリンダーは人気が高く少し高かったです(-_-;)
ponkotu56-img600x398-1467549017wqdrxw1471.jpg

荷物が届いたので掃除をしました。
CD90のインテーク側の径は50ccのゴリラと比較して大きいです!
IMG_6892.jpg

ヘッドの型式は「ET2」でした。
IMG_6893.jpg

燃焼室のカーボンやガスケットを取るのは少し大変でした。
でも一番大変だったのはノックピンでした。
何をしても抜けないので、最後は万力で挟んで頭を潰し、そのまま回転させて取りました。
IMG_6895.jpg

入手時の状態はイマイチでしたが、ガスケット類はオリジナルのままの様ですし、燃焼室もキャブクリーナーで磨くと結構綺麗になりました!
IMG_6894.jpg

入札したもう一つの理由はカムシャフト付です。
IMG_6899.jpg

CD90の燃焼室はゴリラの燃焼室より容量が大きいです。
その分、圧縮比が下がります。
今回は、それを承知で交換する予定です。
ネット検索すると、圧縮比が下がってもそんなに影響しないようです。
実際にはどうなのか確認です!!

posted by bourbon at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

4速純正クロスミッション化

先日、フライホイールのネジ緩みからクランクを交換する事になり、クランクケースを割るついでに4速純正クロス化を考えていました。
私のエンジンは6Vなので12Vモンキーの3速と4速が必要です。
折角なので、シフトフォーク含めたミッションASSYをヤフオクで購入しておきました。

写真の左は6V用で右は購入した12V用のミッションです。
IMG_6819.jpg

ギアの組替え
早速、各々から3速ギアと4速ギアを交換します。
交換する時はワッシャー類含めて組み付いていた向きも確認し、当初の状態になるようにします。
IMG_6824.jpg

特にカウンター側の4速ギアは、ギア部の切欠きが大きい方が写真では下側が注意点です。
その他、小さなワッシャー類も確実に必要な部品なので、慎重に組み換えを行います。
IMG_6827.jpg

シフトフォークはやっぱり進歩が見られます。
6V用はフォークの先に力が加わりギアをシフトする構造ですが、12Vはフォークの根本に力が加わりギアをシフトする様です。
IMG_6831.jpg

6V用は結構走行距離が伸びているのでフォークの削れを想像していました。
しかし再使用は可能な感じのフォークでした。
どちらを使用するのか少し悩みましたが、進歩した側のシフトフォークASSYを使うことにしました。

組付け
クロス化したミッションをシフトドラムと一緒にクランクケースに組付けます。
仮組付け状態でドラムを回転させてシフトチェンジが出来るかの確認も済ませます。

後は、キックスターターシャフト、クランクを左側のケースに入れて、クランクケースを組み立てます。
クランクは高速ベアリングタイプで芯出しを行ったとの説明が有ったクランクをヤフオクで入手していました。
しかしベアリングはメーカーが異なりますが、型番が同じでした。本当に高速タイプのベアリングかは疑問です(^_^;)
左側がノーマルで右側が今回購入したクランクシャフトです。
IMG_6838.jpg

一度、閉じたら開けるのは大変なので、ワッシャー類等の組付け忘れ含めて慎重に作業を行います。
後は、ギアシフトアームを取り付けていきます。
ギアシフトアームまで組み付けすれば、手動でメインシャフトを回しながらギアのシフトが作動しているか判りやすいです。
IMG_6837.jpg

IMG_6844.jpg

今回の作業は時間の関係でここまでです。
次はカムチェーンやジェネレーターASSYの組付けと腰上部の組付けをする予定です。
クラッチはクラッチ版の貼り付き対応をするので車体に装着する最後の工程で行う予定にしました。

posted by bourbon at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ゴリラエンジンの分解

自分の整備ミスからフライホイールのナットが緩みクランクシャフトが駄目になってしまったゴリラのエンジンを分解しました。
クランクシャフトです。
ネットが緩みウッドラフトキーが遊んで溝が広がってしまいました(T_T)
IMG_6783.jpg

IMG_6784.jpg

フライホイール側のキー溝も広がっています…
IMG_6785.jpg

エンジン分解の開始です。
IMG_6776.jpg

ピストンのカーボンはそんなに酷くなかったです。
でも組み付ける時には掃除します。
IMG_6777.jpg

腰上分解完了〜
IMG_6778.jpg

クラッチ外しです。
IMG_6779.jpg

ここまで分解してハウジング割りが出来ます。
IMG_6781.jpg

ここまで分解してミッションとクランクシャフトが取り外せます。
IMG_6782.jpg

分解するのは早いです。
1時間半程度で全バラ出来ました。
でも組み付ける時は同じ失敗をしないように確実に組みたいと思います。

posted by bourbon at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする