2017年05月13日

モンキーエンジンのCD90が完成

先週、暫定的にAB27モンキーのエンジンを搭載して試走までしましたが、部品を入手して完成しました。
購入した部品はキャブとインテークマニホールドをオークションで4000円で入手し、クラッチワイヤーは新品にしました。
IMG_8360.jpg

IMG_8361.jpg

先ずはキャブ交換です。
同じ50cc用のキャブですが、色々と違いますね。
IMG_8363.jpg

スロットルワイヤーはCD90用を流用しようと思いましたが、スロットルがちゃんと動きません(-_-;)
オークションで入手したキャブASSYはスロットルケーブルも付属していたので交換しました。
IMG_8364.jpg

これでしっかり全開にする事が出来ました。
キャブにはCD90のエアクリーナーが、そのまま使えました。

次はクラッチケーブル交換をしました。
IMG_8365.jpg

直ぐに交換は出来ましたが、キックをするとクラッチが滑っています。
クラッチ調整もする事になりました。
IMG_8366.jpg

キックするとバッチリエンジンがかかりました!
オークションで入手したキャブの程度が良く、アイドリング調整だけでバッチリのようです。
雨天のため、実走行が出来ないのですが、多分大丈夫でしょう〜

完成したエンジンです。
ナンバーは黄色いので2人乗りが出来るCD50になりました!
IMG_8367.jpg

一番嬉しいのは、ミッションがリターン式になった事です。
シフトで悩まずに済みますし、後ろ側のシフトペダルを使えば革靴でも乗れます。

AB27モンキーのエンジンもオークションで入手しましたが、ゴリラに載せたりCD90に載ったりと忙しいエンジンです。
このエンジンも程度が良好で良かったです。
CD90のマフラーだと心地よい音がします。
でも平地で65km/h程度しか出ないので、ボアアップしちゃおうかなぁ〜(-_-;)

CD90にAB27エンジンを搭載する場合、以下の部品が必要になる事が判りました。
・AB27やZ50のエンジン本体
・CD50用のキャブとインテークマニホールド
・CD50用のスロットルワイヤー
・CD50用のクラッチケーブル
・ジェネレーター用の延長ケーブル(自作)・・・CD90のジェネレーターASSYに交換すれば不要だと思います。

posted by bourbon at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | CD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

CD90にモンキーのエンジンを搭載

折角入手したCD90ですが出番が少ないです…
乗る時間が限られている事もありますが、ロータリーシフトにはどうも慣れません(-_-;)
暫く乗れば慣れるかもと思っていましたが、私の体には馴染みません。

元々、ゴリラの88ccエンジンが過激過ぎて、直ぐにウィリーしてしまいます。
スイングアームとか交換すれば良いらしいのですが、CD90の車体に載せる計画で車体を購入しました。
CD90のエンジンも魅力だったし!!

88ccエンジンを載せる前に、スペアの50ccエンジンを搭載してみました。

主要な部品を取り外した状態です。
ここまで直ぐに分解出来ました。
チェーンの張りが足りない事も分かりました(-_-;)
IMG_8322.jpg

エンジン降ろしが完了しました。
慎重に進めたので40分程度かかりました。
IMG_8323.jpg

新旧エンジンです。
右がCD90エンジンで、左がAB27エンジンです。
IMG_8324.jpg

ゴリラのインマニだとパワーフィルターがCD90の車体に当たるので装着出来ません。
ノーマルエンジンだから、ノーマルのインマニを入手するしかなさそうです。
エアインテークはCD90の物が使用出来そうです。
IMG_8326.jpg

肝心のジェネレーターの配線です。
短いので延長する必要があります。
キタコのコンビニパーツを入手していたので助かりました。
IMG_8327.jpg

コードの長さは80mmで延長コードを作成しました。
装着してみましたが、もう少し短くても良かった感じです。

AB27エンジンを搭載してマフラーの取り付け確認やスロットルケーブル、クラッチケーブルのチェックをしました。
マフラーはOKでしたが、スロットルケーブルとクラッチーケーブルはCD50を入手する事にしました。

エアクリーナー無しの状態ですが、AB27エンジンの搭載が出来ました。
IMG_8328.jpg

IMG_8329.jpg

苦労して作成した延長コードです。
IMG_8332.jpg

ドライブスプロケットは13Tなのですが、結構走ります。
でも最高速は65km/h程度です。
まぁ50ccノーマルエンジンなので、この程度なんでしょう!

<今日のハプニング>
・JAZZのフライホイール
実は延長コードを作成して点火チェックを行いましたが、火花が飛びません…
色々と調べてみましたが、フライホイールがJAZZ用でした(-_-;)
以前、ゴリラ用に入手したのですが、オリジナルのジェネレーターで火花が飛ばなかったので、今回のエンジンのフライホイールを使い、JAZZのフライホイールを仮止めしていました…

・JAZZ用のジェネレーター交換
ジェネレーターも交換しないと火花が飛ばないので、結局、保管していたJAZZ用のジェネレーターに交換しました。
しかしジェネレーターのプラスネジをなめてしまいました(T_T)
仕方がないので、ポンチを使って叩いてネジを緩めました。
IMG_8334.jpg

・エンジンの異音
仮止め状態でエンジンをかけたら全く問題なかったので、すべての部品を本締めしてエンジンをかけたら異音が発生…
フライホイールがピックアップぶぶんと干渉していました(-_-;)
ピックアップ部分を適切な位置に動かしました。

今回も結構ハプニングがありました…
素人だと色々なハプニングに見舞われます。
でも半日程度で完成して良かったです!!




posted by bourbon at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | CD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

上発地のしだれ桜と羊山公園の芝桜ツーリング

連休序盤の4月30日の日曜日に今年初のツーリングに行きました。
当初、連休で渋滞を予想して近場の秩父に行くつもりでしたが、関越高速が空いていたので見頃だった上発地のしだれ桜も見に行きました。

沼田まで行き、上発地まで行ってUターンして秩父に行きました。
関越が空いていると走っていて気持ちが良かったです。

しかし秩父の到着が遅くなりました…
秩父市街は羊山公園の芝桜渋滞でした。
秩父側からアクセスしましたが、とにかく駐車場の混雑が酷かったです…
横瀬側から入り、バイクが特権の近くの駐車場まで行けました。
歩く距離が全く違い、ラクラクで羊山公園に入れました!!

夕方位まで羊山公園に居て帰宅しました。
でも帰宅時間が少し遅くなりました。

<久々のツーリング>
PAで撮影しました。
久々のツーリングだったので空気圧チェックと洗車もしたのでバッチリのホーネットです。
IMG_8307.jpg

<上発地のしだれ桜>
何故か毎年この時期に訪れる上発地のしだれ桜です。
今年は良い日に行けたので青空の中で凄く綺麗な桜が見れました(^^)/
IMG_1248_M.jpg

IMG_1251_M.jpg

<武尊連峰>
しだれ桜の向こうには武尊連峰が見えます。
近くに満開の桜と一緒に積雪の武尊連峰が見える良い場所です。
IMG_1254_M.jpg

<獣除け>
昨年までなかった高電圧電線がしだれ桜の周囲に張られていました。
ちとビックリです。
本当に獣除けなのでしょうか?
実際は人間除けって感じがします(-_-;)
IMG_8315.jpg

<芝桜>
沼田から本庄児玉まで関越を走り秩父にアクセスしました。
花園まで走るつもりでしたがナビだと本庄児玉で降りる指示でした。
高速代を安く済ませられるのでナビ通りに走りました。
結構快適な道だったのでリーズナブルなルートになりました。
IMG_1269_M.jpg

IMG_1275_M.jpg

IMG_1259_M.jpg

IMG_1262_M.jpg

<武甲山>
芝桜の奥には武甲山が見えます。
結構、山を削っていますが大丈夫なのでしょうか???
IMG_1272_M.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→沼田IC→県道266号線→上発地のしだれ桜→県道266号線→なめこセンター→沼田IC→関越道→本庄児玉IC→国道462号線→国道254号線→国道140号線→国道299号線→羊山公園→国道299号線→県道30号線→川越IC→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→沼田IC:2290円 (2860円の570円引き)
・沼田IC→本庄児玉IC:950円 (1360円の410円引き)
・川越IC→練馬IC:700円

日曜日だと割引が有るのでお財布に優しいです。
合計:3940円

<ガソリン>
・5L 650円(@130円)
・12L 970円(@125円)

合計1620円で360km走り17Lのガソリンを入れましたので燃費は 21.18km/Lでした。
ツーリングに行く前に近場を25km程度走っていたので、今回の走行距離は335kmでした。

<その他>
食事:1710円
お土産:1150円

合計:2860円

総計:9120円

1万円で一日遊べるのはリーズナブルです。
今回も楽しいツーリングが出来ました。
これからツーリング三昧をしようと思います!!

posted by bourbon at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする