2015年08月13日

小太郎ヶ淵&天然かき氷ツーリング

暑いので涼し場所に行こうと思い、4年ぶりに小太郎ヶ淵にツーリングに行きました。
相変わらずの佇まいです。清流の近くは風が涼しいです。

その後、日塩紅葉ラインを走り下界に戻りましたが暑かったです…
松月氷室でかき氷を食べようとしていたらお店が休業でした…
たまたま立ち寄った道の駅日光で松月さんの天然氷のかき氷が有り、思わず食べました。
やっぱり天然氷は頭にキンと来ないので私でも美味しく頂けました。

その後、夕食を食べに岩槻IC脇に有る小法師岩槻店に行き、喜多方坂内ラーメンを食べました。
ここのラーメンは本場と同じで美味しいです。

帰宅する為に16号線から122号線に曲がる道路の右折レーンを走っていたら直進車線から車(白い1BOX)が急に車線変更してきました。
真横で車線変更されたので、急ブレーキをかけましたが前輪がロックして転倒しました…
飛び出した車は逃げナンバーも判らず泣き寝入りになりました。
転倒した時に相手の車には当たってないので、「狼狽事故」扱いになるとの事です。
しかし「狼狽事故」の場合、証明する事が難しいそうです。

物損にならない限り逃げた者が勝ちって事ですね。
そう言う仕組みなので仕方がないです…

身体は右足がバイクが倒れた時に擦れ、擦り傷と打撲で済みました。
この程度で良かったと思います。

でもブレーキかけずに当たれば物損…
納得いかないですね…

<小太郎ヶ淵>
本当に涼しげなお茶屋さんです。
でも食事や草団子もメニューに有ります。
自分の好きな席について食事を頂きます。一日ゆっくりしても良い場所です。

<天然かき氷>
先日行った日光の天然氷屋さんがお休みだったので、今市に有る松月氷室さんに向かいました。
しかし休業でした…
たまたま、道の駅日光に寄ったら松月さんの天然かき氷のメニュー有り、思わずお店に入りました。
かなめ屋さんと言うお店です。
下界に降りて来たら暑かったので、身体のクールダウンになりました。

<小法師>
岩槻ICのそばにある小法師さんで喜多方ラーメン坂内のラーメンセットを食べました。
以前も行った事が有りますが、坂内と同じ味で美味しいです。
わざわざ喜多方まで行かなくても同じラーメンが食べれるのは嬉しいです。

<ルート>
岩槻IC→東北道→西那須野塩原IC→国道400号線→県道56号線→小太郎ヶ淵→県道56号線→国道400号線→日塩紅葉ライン(有料)→国道121号線→道の駅日光(日光街道ニコニコ本陣)→今市IC→日光宇都宮道路→宇都宮IC→東北道→岩槻IC→小法師岩槻(ラーメン)→国道16号線(事故発生)→国道122号線

<高速代>
・岩槻→西那須野塩原:2840円
・日塩有料道路:410円
・今市→宇都宮:310円
・宇都宮→岩槻:2230円

平日だったので高速割引がありませんでした。
合計:5380円

<ガソリン>
・7.52L 1152円(@153円) 174.4km 23.19km/L

レシートには142円の単価でしたが、その単価に消費税が付加され実質153円と言うとんでもないガソリン料金になりました。
西那須野塩原ICから国道400号線沿いに有るENEOS(平山商店関谷東SS)は要注意のガソリンスタンドです。
その手前に有るガソリンスタンドは136円の表示がありました。

帰りに事故したのでガソリン給油をしていないので、全体の燃費は計測出来ませんでした。
全走行距離は388kmでした。

<その他>
きのこそば:700円
草だんご:200円
松月氷室天然かき氷:800円
夕飯:940円
お土産1480円

合計:4120円

総計:11062円
高速代の割引がないのでメッチャ高いツーリングになりました。

posted by bourbon at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
車の突然の車線変更、あれは恐い。タクシーで何度かやられましたが、幸いに転倒まではいたりませんでした。
車体のキズだけで済んだのなら、不幸中の幸いです。シャクだけど。
Posted by アローン at 2015年08月13日 20:09
アローンさん>
コメントありがとうございます。
やっぱりご経験が有るのですね。
車体だけではなく軽症ですが右足にも打撲と擦り傷のダメージが有るんです(>_<)
早く治ると良いけど…
Posted by noboo-bike at 2015年08月13日 20:53
お久しぶりです。
渡瀬遊水地で御一緒しました、森です。
僕も、先日外環の美女木JCで、危うく車の側面に当たるところでした。

いきなり2車線を跨いできたので、間一髪でした。
ぶつかっていたら、高速なので軽傷では済まなかったところです。
(急制動で、しのぎました)

ちなみに、立ちごけが2度ほどあります。足の捻挫で済みました。
Posted by もり at 2015年08月14日 17:35
もりさん>
少しお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
外環で当たらなくて本当に良かったです。速度が高いのでコケた時には大怪我になりますね…
最近は変な挙動をする車両が多いです。
今回は予知が足りずに事故となりました。お互い気をつけましょう!
Posted by noboo-bike at 2015年08月14日 19:37