2016年10月18日

ベンリィCD90の純正リターン化部品を購入

先日、購入したベンリィCD90はロータリー式です。
他のバイクがリターン式なのでシフトチェンジで戸惑っています…

一番のネックは4速の後にニュートラルになり、次は1速に入ってしまう事です。
既に、一回シフトチェンジをミスってエンジンブローする所でした…
ネットで調べると純正部品を使ってリターン化出来るらしい!

早速注文しました。
部品は注文した次の日に到着しました。まだまだ入手が可能でした!
R1016946.jpg

リターン化の部品は以下の6点です。

24301-GF6-010 ドラム、ギヤーシフト ¥3,680
24411-GF6-020 プレート、ギヤーシフトドラムストッパー ¥530
24425-198-900 プレート、ギヤーシフトドラムサイド ¥160
24430-GB4-772 ストッパーCOMP、ギヤーシフト ¥560
24435-GF6-003 スプリング、シフトドラムストッパー ¥140
35753-035-662 ローター、ニュートラルスイッチB/O ¥175

現時点の購入価格は合計5245円でした。

しかしこの部品を取り付けるにはエンジンを全バラする必要があります。
なので以下のガスケット類も必要になります。今回は純正を購入しました。

11394-GW8-681 ガスケット、Rクランクケース ¥750
11191-GW8-681 ガスケット、クランクケース ¥790
12191-GW8-682 ガスケットシリンダー     ¥380
12251-GB5-811 ガスケットシリンダーヘッド   ¥1,250

ガスケット類の購入価格は合計3170円です。

合計金額は8415円になりました(T_T)
全て純正部品なので高いのは確かですが信頼性が違います。

とりあえず部品は揃えましたが、ロータリー式のまま暫く乗ろうと思います。
先日、モテギのモトGPを見ていたらシフトアップはチェンジペダルを全てダウンなのを見て、CD90もモトGPと同じだぁ〜と思ってしまいました。

posted by bourbon at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | CD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロータリー式をリターン式に変えられるとは・・・。
機構的どうなっているのかさっぱりですが、エンジンをバラさないとというのは、大変そうです。
Posted by アローン at 2016年10月23日 06:34
アローンさん>
コメントありがとうございます。
ネットには色々な情報が満載ですよね。
ギアをシフトする部分を交換すると変更出来るようです。
エンジンの全バラはもう少し経ってからになりそうです。
Posted by bourbon at 2016年10月23日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442922049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック