2017年08月17日

タケガワe-Stage 81ccボアアップキットの組込み・・・ボアダウン

ボア径が52Φの88cc仕様のゴリラでしたが、シリンダースリーブが芸術的に薄いので耐久性を考慮してボアダウンする事にしました。
75ccまでボアダウンする事も考えましたがコストメリットを考えると同じタケガワの81ccに決定しました。
81cc仕様はボア径が50Φでスリーブ自体も1mm厚くなる計算です。
タケガワe-stage81ccの詳細はここで判ります。

購入したのはアマゾンです。12200円で購入しました。
私のエンジンは6V用のケースですが、12V用のキットでも問題なく装着が出来ました。


キット組込みに必要な物は全て揃っています。
RIMG1592.jpg

事前にピストンリングを組込みました。
本当はオイルを塗ってから組み付けるのですが、この部分は素手で扱いたいのでオイル無しで片側のサークリップ共に組み込みました。
88cc仕様は前のオーナーが組んだので、今回初めてピストンリングを組みました(-_-;)
RIMG1602.jpg

88ccと81ccの比較です。右側が88ccです。
スリーブが厚いので安心感があります。
RIMG1607.jpg

88cc仕様
RIMG1606.jpg

81cc仕様
新品は綺麗です!!
RIMG1612.jpg

エキゾーストスタッドボルトも新品〜
RIMG1614.jpg

81cc仕様のエンジンが完成しました。
シリンダーがピッカピカです。
今回、気が付いたのですが、排気量の刻印は無いんですね(-_-;)
キャブは88ccの時に使用していたPC20です。
RIMG1618.jpg

RIMG1619.jpg

12Vノーマルヘッドを組み付けたので88ccとの違いが体感できると思います。
でも100km程度は慣らしが必要なので我慢です。
近場を走ってみましたが、結構トルクフルです。

説明書等を読みましたが、この81cc仕様はノーマルのキャブやマフラーも考慮しているんですね。
私の仕様の場合は81ccが適切かもしれません。
性能曲線.jpg

性能曲線を見ると、私のゴリラは5PSチョイの性能のようです。
マフラー交換をすると6PS程度です。
88ccだと下からの馬力が多い感じですね。
最初のボアアップは81ccにして次のステップでビックヘッドキットの88ccに交換した方がお財布に優しいかも!って思います。
暫く走って今の仕様を色々と確認したいと思います。

posted by bourbon at 22:45| ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

エキゾーストスタッドボルトを交換

先日、シリンダースタッドボルトを交換したゴリラのエンジンですが、よく考えると腰下含めてほとんどのボルトが新品になりました。
まだ交換していないボルトはエキゾーストスタッドボルトなので交換する事にしました。

揃えた秘密兵器?はWAKOのラスペネです。
お値段が高いのですが5-56よりも浸透力が強く良いらしい!
期待です。


RIMG1577.jpg

RIMG1578.jpg

最初はゴリラの12Vヘッドのスタッドボルトを交換しました。
ラスペネを吹きかけて暫く待ち、ダブルボルト方式でネジを回しました。
RIMG1579.jpg

ラスペネの威力なのか、いとも簡単に緩みました。
RIMG1580.jpg

交換したスタッドボルトです。
RIMG1581.jpg

予行練習が終了したので、次はCD90のヘッドです。
ところがスタッドボルトの固着が凄く硬く、結局ダブルナット方式でねじ切り、色々とチャレンジしました。
RIMG1590.jpg

最後はボルトに穴を開けてみたのですが、思いもしないドリルの歯が穴の中で折れてしまい終了となりました…
前回、CD90のヘッドのヘッドを装着するときに、スタッドボルトプーラーと言う専用工具で取り外しを試みました。しかし山がナメてしまい、残った山でマフラーを固定していました。
スタッドボルトプーラーはKTC製品でしたが、スタッドボルトの固着が激しくて抜けなかった感じでした。

今回ラスペネを投入したのでが、残念な結果になりました(>_<)
良い感じのCD90ヘッドでしたが仕方がないです。
ゴリラの12Vヘッドを装着してゴリラを復活させます。

それにしても悔しいです…
posted by bourbon at 21:29| Comment(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年初プチツー

プチツーと言っても買い物にしに行っただけです(-_-;)
でも往復24kmあるのでプチツーですね。
久々にゴリラに火を入れました。
1ヵ月以上エンジンをかけなかったので、初めはなかなか点火しませんでした(T_T)
それでも数十回のキックで見事にエンジンが点火しました〜!

折角エンジンがかかったので少し遠い場所に行く事にしました。
目的地は大泉付近です。
大した距離じゃないけど、久々のバイクは気持ち良かったです!!
IMG_7716.jpg

今年のバイクデビューです!!

posted by bourbon at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ゴリラが完成〜

昨日、エンジン組立てが完了したので、車体に搭載しました。
手慣れて?いるので気分的には楽ですが、今回は特に慎重に搭載しました。
この状態から始めました。
IMG_7266.jpg

エンジンを搭載してオイルを入れてから、プラグを外してギアを4速に入れて押してエンジンを動かしオイルポンプを回します。
100m程度押してオイルがエンジンに十分回った後に、キックで始動しました。
始動の前にギアが入るか、火花が飛ぶかのチェックもしています。
見事、一発でエンジンが始動しました。
この瞬間は毎回緊張しますが、今回も無事にエンジンが始動しました!!
IMG_7268.jpg

その後、実際に近所を10Km程度走り問題無いかのチェックをしました。
順調です(^^)/
近所を走る理由は壊れた時に戻って来れるからです。
やっとバッチリになりました。

新品のボルト類が気持ち良いエンジンになりました!
IMG_7269.jpg

エンジンヘッドカバーも新品なので光っています!
IMG_7270.jpg

今回はミッションの中古のギアの慣らしも有るので、少し長い間はゆっくりシフトしようと思います。
デイトナの3枚クラッチも良い感じです。

これから秋になりツーリングの季節到来です。
ゴリラ君とツーリングを楽しもうと思います。

posted by bourbon at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ゴリラエンジンの洗浄&組立て

ヘッドサイドカバーが削れたアルミ片を除去するために、エンジンを全バラして洗浄と組立てをしました。
エンジンオイルを抜いてみると沢山アルミ片が出てきました。
エンジン洗浄が決定です…
IMG_7222.jpg

IMG_7223.jpg

クランクケースを開けると無数のアルミ片が出てきました。
分解して正解でした。
IMG_7225.jpg

IMG_7230.jpg

洗浄液(灯油)に入れて全ての部品を洗いました。
コンプレッサーが有れば洗浄の後に吹き飛ばせるので楽なのですが…
IMG_7232.jpg

全ての部品を洗浄しましたが、アルミ片はクランクケースの底だけだったなのは不幸中の幸いでした。
洗浄液の底にはキラキラとアルミ片が綺麗です(-_-;)
IMG_7233.jpg

綺麗になりました!
IMG_7235.jpg

ボルトの降伏点を超えたボルト
このボルトはクラッチケースのボルトです。
8本の内2本が降伏点を超えて伸びています(-_-;)
IMG_7262.jpg

オーバートルクの繰り返しが原因です。
前回の組立てでトルクレンチを使ってクラッチケースを締めたのですが、ヌルッとした感触でトルクが上がりません。嫌な予感がしてボルトを確認すると伸びていました。
今回はボルト類含めて全て交換しました。

前日、アマゾンで注文したSP武川製のクランクケースガスケットを組みました。
IMG_7247.jpg

今回は、デイトナの3枚クラッチにしましました。
以前、組んでいたクラッチですが、異音確認の為に取り外していました。
ロックナットとワッシャーも新品交換しました。
IMG_7248.jpg

削れたシリンダーサイドカバーも交換です。
右側が削れたカバーです。
綺麗に削れています(-_-;)
このカバーはカムスプロケットの押さえも兼ねているので新品交換しました。
IMG_7255.jpg

エンジン組立てが完了しました。
IMG_7259.jpg

今回はエンジン洗浄をしたので時間がかかりましたが、やっとエンジン組立てが完了しました。

後は車体に載せれば完成です!

CFポッシュのガスケット
前回は値段が安いCFポッシュのガスケットを組みました。
開けてみたらオイルでヨレヨレになっています。
IMG_7261.jpg

クラッチケースガスケットもヨレヨレでした。
IMG_7260.jpg

クランクケースガスケット交換はエンジンを下ろして全バラするので、今回はSP武川の製品にしました。
エンジン全バラの時間を考えたら、少し高くてもSP武川製品の方が精神的に楽になります。

 


posted by bourbon at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする