2012年10月21日

オイル交換&空気圧調整

昨日、パンツと一緒に購入したオイル交換をしました。
バイクはメインバイクのCB900ホーネットです。

今回はホンダ純正オイルのG1(10W-30)にしました。
オイルフィルターもサードパーティー製ですが交換しました。

ちなみにオイルは1リットル1080円でフィルターは1207円でした。
オイルの処分箱(4.5リットル)も購入して合計5975円です。
P1030341_320.JPG

本当はゴリラで使用した完全化学合成オイルのG3が欲しかったのですが、お値段が倍になります(@_@)
900ccのバイクなので油膜切れしそうな運転はしないので一番安いオイルにしました。

現在の走行距離は19251kmです。
年内に2万キロ達成しそうです。

今回のオイルは上が30なので燃費が良くなる事も期待しています。
結果はどうでしょうか?

posted by bourbon at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーネット900 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

CB900ホーネットのタイヤ交換・・・テクニタップ

今月は車検なのでタイヤの溝のチェックをしたらもう少しでスリップサインが出る位減っています。
慌ててタイヤのチョイスを始めました。

いつも利用させて貰っているテクニタップのHPに特価品が有りました。
サイズは120/70ZR17と180/55/ZR17の前後セットなので、ホーネット900と同じサイズです。
タイヤはブリジストンのBT023です。なかなか良いパターンです。

お値段はタイヤ交換工賃、バランス、タイヤ廃棄代、消費税全て込みで38500円でした。
昨日電話をしましたが、既に交換時間が終日予約で一杯でした。
超人気店なので交換の予約もなかなか取れません・・・(>_<)

今日の天気予報は雨だったので覚悟して最終の時間に予約をしました。でもラッキーな事に雨は降りませんでした!!

タイヤを外してバルブのチェックをして貰ったら劣化して破ける寸前でした・・・。
本当に良かったです。

このお店はバルブのチェックやブレーキパッドの残量、ホイールベアリングの状態のチェックもしてくれる凄く親切なお店です。
今回もここでタイヤ交換をして良かったです。

・交換前のタイヤ
前輪
スリップサインまで後少しですが、溝に亀裂が入っていました。
R1011449.JPG

後輪
こちらもスリップサインまでもう少しです。最近高速ばかり走っているので中央部分が平らに減っています・・・。
R1011448.JPG

エアバルブ
もう少しで千切れてタイヤの空気が抜ける所でした。エアバルブだけの交換でもタイヤは外さないと出来ないので今回新品に交換できて良かったです。
R1011469.JPG

・作業風景
お店は狭いので、同時に二台のタイヤ交換しかできません。
R1011454.JPG

・新しいBT023
メーカーの写真
BT023_1.jpg

前輪
R1011463.JPG

後輪
R1011462.JPG

やっぱり新しいタイヤは気持ちが良いです。100kmの慣らしが必要ですので早く走りに行きたいです。
posted by bourbon at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーネット900 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ホーネット900で今シーズン初走り・・・森林公園にプチツーリング

一日曇りの東松山市と午後から50%の降水確率の東京地方の天気予報でしたが、我慢しきれずプチツーリングに行きました。

森林公園は梅の花が見頃だというので撮影を兼ねたツーリングです。
まだ寒いのと、雨の予報なので関越自動車道も空いていて、家から1時間程度で到着しました。
ちょうど開園時間でした。

森林公園は梅が見頃との事だったのと、他にも色々なお花が咲いているので春を感じに行きました。

途中、お昼を食べた時間含めて4時間程度歩き回って南門まで帰る途中から雨が降り出しました・・・。
結局、家に着くまで小雨に降られました。
二日連続雨の中バイク走行です・・・。

往復110km程度でしたがホーネット900と気持ち良く走れました。

・森林公園の南門
今回はここの入り口が一番近かったので駐車しました。
R1011050.JPG

・フェアー
R1011051.JPG

・白梅
R1011056.JPG

・紅梅
R1011057.JPG

・梅の花
R1011066.JPG

・地うどんとキノコのかき揚げ
R1011086.JPG

<ルート>
関越道→東松山IC→森林公園→東松山IC→関越道
今回は単純に往復しました。

<高速代等>
・練馬IC←→東松山IC:800円(通常なら1150円)

合計:1600円(700円お得)
今回の割引で、お得料金25840円になりました。

<ガソリン>
・108.4km 6.24l 17.14km/l 930円(@149円)
バイクで走らない時にエンジンをかけていたので燃費が良くなかったです・・・。

<その他>
缶コーヒー:240円
駐車場:250円
入園料金:400円
お昼:600円
合計:1490円

総計:4020円

帰りの雨は覚悟していました。でも思ったより酷い雨じゃなくて良かったです。
次回は晴天の時にツーリングに行きたいです。

posted by bourbon at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーネット900 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする