2016年12月04日

友人バイクの5万kmツーリング

良い天気の予報に誘われて?近場のツーリングに行って来ました。
ツーリング仲間のホーネット250が5万kmに届くので記念ツーリングです。
残りが60km程度だったので、もう紅葉は望めないし寒いので、いつも車で通っている場所を中心にルートを考えました。

<道の駅まくらがの里こが>
寒いので出発時間を遅くしたので、ここに到着したのは13時前でした。
前日、車で自宅に帰る時にチェックしていたメニューをオーダーしました。
「おったまげソースかつ丼」です。お値段は990円です。
RIMG1184.jpg

RIMG1185.jpg

RIMG1187.jpg

食べれるかと思いましたが、やっぱり歳なので途中でリタイヤしました(-_-;)
ゴメンなさいm(__)m

<5万km>
Googleマップとかネットの地図で5万kmの場所を検索してみました。
予定だと道の駅 思川辺りでした。
予想が当たって道の駅 思川の近所で5万kmに達成しました。
おめでとうございます!!
RIMG1191.jpg

<佐野アウトレットパーク>
5万kmを超えてから国道50号線を走りアウトレットパークに到着しました。
バイクなので大きな買い物は出来ないので、結果的には価格チェックをしました。
RIMG1195.jpg

RIMG1197.jpg

RIMG1198.jpg

<金星>
蓮田サービスエリアに入る頃には日没し辺りは真っ暗でした。
ふと空を見上げるると綺麗な月が出ていました。
月の左横にも明るい星が見れます。
調べたら金星でした。
月と金星のツーショットが撮影出来ました!!
RIMG1199.jpg

<ルート>
新4号バイパス→道の駅まくらがの里こが→道の駅思川→国道50号線→佐野アウトレットパーク→国道50号線→佐野藤岡IC→首都高
root.jpg

<高速代>
・佐野藤岡IC→浦和本園:1280円(180円の150円引き)
・東北道接続→西池袋内:740円
今回は片道だけたったので高速代が安かったです。

合計:2030円

<ガソリン>
・8.58L 970円(@113円) 179km 20.86km/L
寒い時期は燃費が良くないです(-_-;)

<その他>
コンビニコーヒー:100円
昼食(おったまげソースかつ丼):990円

合計:1090円
総計:5200円

帰りは近場でいつも通いなれている新4号バイパスだったので高速代が安かったです!
近場のツーリングはリーズナブルで結構楽しいです!!

posted by bourbon at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秩父ミューズパーク紅葉ツーリング

秩父ミューズパークの紅葉ツーリング

やっと土曜日が穏やかに晴れる予報だったので近場の秩父にツーリングしました。
目的はミューズパークの銀杏です。
テレビなどで紅葉が見頃の情報だったのでお出かけしました。

朝、家を出て走っていると、まさかの雨です…
少しだけ降られましたが小雨で止んでラッキーでした。

川越を過ぎた辺りから晴れました!
雲一つない青空に恵まれて嬉しいツーリングになりました!

<銀杏>
ミューズパークに入ると黄色く紅葉した銀杏がお出迎えしてくれます。
今日は青空なので黄色が映えます。
IMG_1124.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1152.jpg

<たじま>
長瀞に移動しました。
目的は遅いお昼です。
ネットで話題の天ざるそばを食べました。
チョモランマみたいに凄い天ぷらが出てきてビックリです。
でも人気店なので30分は並びました…
IMG_1160.jpg

そばかりんとうが出てきました。
IMG_1153.jpg

IMG_1154.jpg

天ぷらの量が凄い
IMG_1155.jpg

<蒸気機関車>
お昼を食べた後、お店を出たらSLの音がしました。
長瀞では約5分程度停車するらしいです。
慌てて、撮り鉄に変身しました(-_-;)
失敗しないように早くシャッターを押しましたが、イマイチの写真になりました…
でも久々にSLの音と匂いが楽しめて良かったです。
IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg

<聖神社>
長瀞から少し戻って和同開珎で有名な聖神社に行きました。
ここはお金が儲かる神社の様です。
IMG_1171.jpg

IMG_1169.jpg

神社の後に日本通貨発祥の地に行きました。
ここで自然銅が見つかり流通通貨が出来たそうです。
IMG_1173.jpg

聖神社に居たところで日没になりました。
綺麗な景色が見れてラッキーでした!
IMG_1175.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→川後IC→国道16号線→国道299号線→ミューズパーク→国道140号線→たじま屋→国道140号線→聖神社→国道140号線→皆野寄居有料道路→国道140号線→花園IC→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→川越IC:700円
・花園IC→練馬IC:1370円 (1520円の150円引き)
今回は近場なので高速代が安かったです。
合計:2070円

<ガソリン>
・11.02L 1300円(@118円) 204.4km 18.55km/L
ツーリングに行く前に近場を走っていたので燃費が悪いです。
今回のツーリングは実際には183km程度です。

<その他>
天ざるそば:1400円
夕食:425円
お土産:432円
合計:2257円

総計:5937円

高速代が安かったので6000円で一日遊べました!
近場のツーリングはリーズナブルで楽しいです!!

posted by bourbon at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

イチフルの桃狩りと吐竜の滝ツーリング

7月23日に久々のツーリングに行って来ました。
天気は晴れの予報でしたが、雲が多く、途中で小雨まで始末…。
テンションが低いまま中央道を走りました。
ところが、笹子トンネルを抜けると一気に快晴になりました!
トンネル一つで天気が大違いでした。
一気にテンションアップです。
天気がイマイチなのでイチフルの桃狩りだけにする予定でしたが、本来の目的地の吐竜の滝まで行く事にしました。

<談合坂SA>
今にも雨が降りそうな天気です。
子供達が夏休みに入り最初の土曜日だったので高速の渋滞も酷くテンションダウンでした…
IMG_6927.jpg

<イチフルフルーツガーデン>
IMG_6928.jpg
良い天気です!
気温がそれ程高くないし、今回はテントの下で桃狩りが出来たので涼しかったです!

相変わらず美味しい桃が食べれます!
桃狩りは固い桃も食べれるのが魅力です。
今回は大きなLLサイズの桃を5個食べてお腹がいっぱいになりました!
ここでJAF会員証を提示すると少し割引があるのも魅力です。
IMG_6932.jpg

IMG_6933.jpg

おじさんのバイク
バイクで来るお客さんが多く、大型免許を取得してバイクを買ったそうです!
いきなりゴールドウィングと言うのも凄いです!
このバイクなら高速を楽に移動出来ますね!
IMG_6931.jpg

<吐竜の滝>
イチフルフルーツガーデンを早目に出て、高速使って吐竜の滝に移動しました。
桃を食べたのでトイレが近いです…
双葉サービスエリアで休憩しました。
IMG_6936.jpg

目的地に到着しました。
IMG_6937.jpg
狭い道を通るので大型車は入れません。
駐車場からは徒歩で滝まで行きます。

途中でヤマユリを見つけました。
うっそうとした場所で咲いていました。
IMG_6940.jpg

小海線の下をくぐります。
単線の証拠ですね。
IMG_6945.jpg

目的地が近いです。
橋を渡ればすぐそこに吐竜の滝が有ります。
IMG_6947.jpg

ここが目的地です。
IMG_6952.jpg

IMG_6954.jpg

IMG_6958.jpg

IMG_6957.jpg

野鳥
超望遠レンズで撮影していた人が居たので、撮影対象を探したら綺麗な野鳥が居ました。
近くに巣が有るらしく、虫を咥えていました。
IMG_6975.jpg

IMG_6977.jpg

涼しいひと時が過ごせました。
駐車場に帰ると清里駅が近いので立ち寄る事にしました。
IMG_6979.jpg

<清里駅>
以前は凄く賑わっていた駅ですが、ひっそりとしていました。
少し残念ですが時代の流れですね…
IMG_6983.jpg

IMG_6981.jpg

IMG_6984.jpg

<上里SA>
リニューアルオープンしたので立ち寄りました。
IMG_6989.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→圏央道→中央道→勝沼IC→国道20号線→イチフルフルーツガーデン→国道20号線→勝沼IC→中央道→長坂IC→県道32号線→県道28号線→吐竜の滝→県道28号線→清里駅→国道141号線→佐久IC上信越道→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→勝沼IC:2840円
・勝沼IC→長坂IC:850円
・佐久IC→練馬IC:2540円

合計:6300円

<ガソリン>
・9.65L 1110円(@115円) 174km 18.3km/L ・・・車検受けたままだったので燃費が悪い
・13.39L1540円(@115円) 287.6km 20.81km/L ・・・マフラー変えたから燃費がイマイチ?

合計:2650円
今回の走行距離は400km程度でした。

<食事代など>
桃狩り:1750円
昼食代など:412円
夕飯:951円
お土産:886円

合計:3113円

総計:13949円
今回も総計の約半分が高速代でした…
もう少し安くして欲しいです!
今回は途中から天気に恵まれて結果的には良いツーリングになりました!

posted by bourbon at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

お寺回りツーリング・・・沼田

ブログのアップが遅くなりましたが、5月2日にツーリングに行って来ました。
天気は晴れの予報でしたが、当日は午後からの晴れに変わりました。
結局、一日曇りのツーリングになりました…。

日差しが無いので関越を走っていると、寒くなってきました。
沼田は結構寒かったです(T_T)

今回はお寺巡りのツーリングになりました。
行先を決めたのは、「群馬B級スポット」と言うサイトです。
目的地の2箇所はこのサイトで決めました。

<八重桜>
赤城高原SAで満開の枝垂桜が見れました。
東京と比較して1ヵ月程度遅い感じです。
思わぬ場所で桜が見れてラッキーでした。
IMG_6407.jpg

<上発地の一本桜>
数回、訪れた桜の名所です。
目的地に行く途中なので立ち寄ってみました。
やっぱり桜は殆ど散っていました。
IMG_6408.jpg

若葉を付け始めた桜も綺麗です!
IMG_6410.jpg

名物のお地蔵さんが見守っています。
何か変だぁ?って思っていたら帽子をかぶっていません…
IMG_6409.jpg

良く見ると風で?後ろに外れていました。
寒そうなので被せてあげました。
IMG_6411.jpg

迦葉山龍華院弥勒寺に向かう途中に素晴らしいモモ?の花が咲いていました!
IMG_6414.jpg

<迦葉山龍華院弥勒寺>
群馬B級スポットで紹介されていたお寺さんです。
IMG_6416.jpg

IMG_6417.jpg

IMG_6420.jpg

天狗のお寺さんです。
大きな天狗のお面など、境内の中は沢山の天狗でした。
IMG_6424.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6425.jpg

<吉祥寺>
お花のお寺で有名です。
GW中で唯一の平日だったせいか、人が少なくてゆっくり見れました。

この門の二階には自由に上る事が出来ました。
IMG_6442.jpg

巨大な水芭蕉です。大きいと可憐って感じがしないですね(-_-;)
IMG_6443.jpg

IMG_6448.jpg

綺麗なお庭です。
IMG_6450.jpg

水の音は和みます。
IMG_6455.jpg

お茶とお菓子が美味しかったです!
IMG_6459.jpg

<譽國光酒蔵>
ここは依然から気になっていた酒蔵さんです。
IMG_6477.jpg

IMG_6478.jpg

GWですね〜
IMG_6479.jpg

酒蔵さんのお酒です!
IMG_6481.jpg

酒蔵の目印ですね。
IMG_6485.jpg

大吟醸ソフトが食べたくて目的地にしました。
IMG_6484.jpg

売店が有り試飲が出来るのですが、バイクを運転するので試飲はNGです。
でもこの場所でしか買えない日本酒の原酒が有ったのでお土産で買いました。

<ルート>
練馬IC→関越道→沼田IC→県道266号線→迦葉山龍華院弥勒寺→県道266号線→利根沼田望郷ライン(県道263号線)→吉祥寺→県道263号線→県道64号線→譽國光酒蔵→県道64号線→国道120号線→沼田IC→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→沼田IC:2860円
・沼田IC→練馬IC:2860円

平日なので高速割引が無いのが痛いです。
その分、高速が空いていたのは嬉しいです。

合計:5720円

<ガソリン>
・13.3L 1451円(@109円) 301.2km 22.65km/L
練馬ICを降りた場所でガソリンを入れたので、実際には310km程度です。

<その他>
吉祥寺拝観料:500円
お茶:500円
ソフトクリーム:300円
夕飯:400円
お土産:2160円

合計:3860円

総計:11031円

高速代で半分以上かかりました…
平日でもGW中は休日割引を適用して欲しいですね。

晴れの天気だったら最高だと思います。
posted by bourbon at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

榛名山紅葉ツーリング・・・ふくいち亭でお昼

8月の事故以来、やっとツーリングに行って来ました。
場所は榛名山です。
前日まで穏やかで良い天気でしたが、当日は曇りの予報です(T_T)
久々にツーリングをしたかったので決行しました。

榛名山は標高が1084mなので平地よりグッと寒かったです。
曇りだったので榛名富士の頂上は霞んでいました…
周囲は少しガスっていて実際には綺麗な紅葉が見れましたが撮影すると赤色が綺麗に表現出来ませんでした(T_T)

お昼で十割りお蕎麦のお店に入りましたが凄く良いお店でした。
店外にメニューが無かったで少し心配でしたがリーズナブルなお値段でお食事も美味しかったです。
良いお店を見つけました!

榛名湖を一周して別のルートで帰宅しました。
都内から近いので気軽に行けます。やっぱりツーリング楽しいです!

<榛名湖>
久々に来ましたが寒かったです。
IMG_5318.jpg

IMG_5290_1.jpg

天気が良ければ最高だと思います。
榛名富士も雲の中でした…
IMG_5294.jpg

<紅葉>
空が白いので赤色が冴えません…
でも綺麗な紅葉が見れました。
IMG_5300.jpg

IMG_5298.jpg

IMG_5321.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5328.jpg

IMG_5329.jpg

<ふくいち亭>
お昼を食べる場所を物色していて見つけたお店です。
IMG_5306.jpg

こじんまりしていますが、美味しいお昼が食べれました。
IMG_5317.jpg

ざる蕎麦も色々な小鉢が付いてきます。
右上の白い小鉢はヤマユリです。初めて食べました。
IMG_5311.jpg

ワカサギの天ぷらも注文しましたが色々な具材でした。
IMG_5313.jpg

子持ちワカサギも美味しかったです。
IMG_5316.jpg

<ルート>
練馬IC→関越道→前橋IC→国道17号線→県道127号線→県道26号線→県道28号線→県道33号線→榛名湖→県道33号線→県道211号線→国道406号線→高崎環状線→県道27号線→高崎IC→関越道→練馬IC
root.jpg

<高速代>
・練馬IC→前橋IC:1900円
・高崎IC→練馬IC:1830円

740円の高速割引でした。
前橋と高崎の高速料金の差額が70円でした。
高崎環状線で渋滞に巻き込まれたので前橋ICから帰った方がリーズナブルだと思います。

合計:3730円

<ガソリン>
・14.52L 1728円(@119円) 311.6km 21.46km/L
ツーリングに行く前に60km程度走っていたので、実際には250km程度です。

<その他>
十割り蕎麦:800円
ワカサギの天ぷら:500円
コーヒー:150円
夕飯:880円
お土産:432円

合計:2762円

総計:8220円
1万円以下で一日楽しめる良いツーリングになりました。
晴れの天気だったら最高だと思います。
posted by bourbon at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする