2015年08月13日

小太郎ヶ淵&天然かき氷ツーリング

暑いので涼し場所に行こうと思い、4年ぶりに小太郎ヶ淵にツーリングに行きました。
相変わらずの佇まいです。清流の近くは風が涼しいです。

その後、日塩紅葉ラインを走り下界に戻りましたが暑かったです…
松月氷室でかき氷を食べようとしていたらお店が休業でした…
たまたま立ち寄った道の駅日光で松月さんの天然氷のかき氷が有り、思わず食べました。
やっぱり天然氷は頭にキンと来ないので私でも美味しく頂けました。

その後、夕食を食べに岩槻IC脇に有る小法師岩槻店に行き、喜多方坂内ラーメンを食べました。
ここのラーメンは本場と同じで美味しいです。

帰宅する為に16号線から122号線に曲がる道路の右折レーンを走っていたら直進車線から車(白い1BOX)が急に車線変更してきました。
真横で車線変更されたので、急ブレーキをかけましたが前輪がロックして転倒しました…
飛び出した車は逃げナンバーも判らず泣き寝入りになりました。
転倒した時に相手の車には当たってないので、「狼狽事故」扱いになるとの事です。
しかし「狼狽事故」の場合、証明する事が難しいそうです。

物損にならない限り逃げた者が勝ちって事ですね。
そう言う仕組みなので仕方がないです…

身体は右足がバイクが倒れた時に擦れ、擦り傷と打撲で済みました。
この程度で良かったと思います。

でもブレーキかけずに当たれば物損…
納得いかないですね…

<小太郎ヶ淵>
本当に涼しげなお茶屋さんです。
でも食事や草団子もメニューに有ります。
自分の好きな席について食事を頂きます。一日ゆっくりしても良い場所です。
IMG_4844.jpg

IMG_4832.jpg

IMG_4828.jpg

<天然かき氷>
先日行った日光の天然氷屋さんがお休みだったので、今市に有る松月氷室さんに向かいました。
しかし休業でした…
たまたま、道の駅日光に寄ったら松月さんの天然かき氷のメニュー有り、思わずお店に入りました。
かなめ屋さんと言うお店です。
下界に降りて来たら暑かったので、身体のクールダウンになりました。
IMG_4861.jpg

IMG_4860.jpg

<小法師>
岩槻ICのそばにある小法師さんで喜多方ラーメン坂内のラーメンセットを食べました。
以前も行った事が有りますが、坂内と同じ味で美味しいです。
わざわざ喜多方まで行かなくても同じラーメンが食べれるのは嬉しいです。
IMG_4869.jpg

IMG_4870.jpg

<ルート>
岩槻IC→東北道→西那須野塩原IC→国道400号線→県道56号線→小太郎ヶ淵→県道56号線→国道400号線→日塩紅葉ライン(有料)→国道121号線→道の駅日光(日光街道ニコニコ本陣)→今市IC→日光宇都宮道路→宇都宮IC→東北道→岩槻IC→小法師岩槻(ラーメン)→国道16号線(事故発生)→国道122号線

<高速代>
・岩槻→西那須野塩原:2840円
・日塩有料道路:410円
・今市→宇都宮:310円
・宇都宮→岩槻:2230円

平日だったので高速割引がありませんでした。
合計:5380円

<ガソリン>
・7.52L 1152円(@153円) 174.4km 23.19km/L

レシートには142円の単価でしたが、その単価に消費税が付加され実質153円と言うとんでもないガソリン料金になりました。
西那須野塩原ICから国道400号線沿いに有るENEOS(平山商店関谷東SS)は要注意のガソリンスタンドです。
その手前に有るガソリンスタンドは136円の表示がありました。

帰りに事故したのでガソリン給油をしていないので、全体の燃費は計測出来ませんでした。
全走行距離は388kmでした。

<その他>
きのこそば:700円
草だんご:200円
松月氷室天然かき氷:800円
夕飯:940円
お土産1480円

合計:4120円

総計:11062円
高速代の割引がないのでメッチャ高いツーリングになりました。

posted by bourbon at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

日光・川場・赤城山ツーリング

2015年8月1日に単身赴任先のメンバーとツーリングに参加しました。
当然、待ち合わせ場所は赴任先の近所です。
待ち合わせ時間を遅くして貰えたので、金曜日に車で自宅に帰り土曜日の朝にバイクでとんぼ返りした形になりました。

今回のツーリングは退職者がバイクを実家に移動するお見送りツーリングです。

土曜日、早朝の新4号バイパスは思ったよりトラックが多くペースも夜と比較して遅かったです。
渋滞もしているので、新4号の違う一面を見れました。
でも予定より早く待ち合わせ場所に到着出来そうだったのでアパートに寄り、ゆっくり休憩をしてからツーリングに参加できたと言う特典もありました!

目的地は日光天然氷のカキ氷と沼田ICです。

道の駅川場でお蕎麦を食べて解散し、久々に赤城山越えが出来ました。
奥日光も赤城山は過ごし易かったのですが、市街地に下りると暑い…
でも楽しいツーリングが出来ました!

<湯沢屋>
日光の観光案内で教えて貰った日光天然氷のカキ氷が食べれるお店です。
詳細はここをクリックして下さい。
IMG_4782.jpg

秩父にも天然氷のカキ氷のお店が有りますが、数時間待ちの大盛況で簡単に食べれる事が出来ません…
でも湯沢屋さんは雰囲気が良いお店で待ち時間は無いです!
美味しいくて、頭にキンと来ないカキ氷を食べて暑くなった身体が冷えました!
IMG_4784.jpg

駐車場も有るので行き易いお店です!

<竜頭の滝>
日光からいろは坂を走って一気に走りましたが、渋滞も無くスムースに中禅寺湖に到着出来ました。
少し観光をしたかったので、竜頭の滝で一休みしました。
思ったより涼しくなかったのが残念でした…
IMG_4786.jpg

<道の駅田園プラザ川場>
新潟からのフェリーの時間が有るので、ゆっくりと走れないので、竜頭の滝から一気に道の駅川場まで走りました。ワインディング道路は空いていて走りやすかったです!
IMG_4791.jpg

ここでお蕎麦を食べました。
お値段がカキ氷と同じでした…
少し複雑な心境になりましたが、天然氷自体お値段が高いのかもしれません。
IMG_4790.jpg

<赤城山>
川場辺りは暑かったのですが、赤城山に登ると快適な陽気になりました!
何かのフェスティバルをしていたせいか駐車場は満車でした。
IMG_4795.jpg

少し休憩して岐路に付きました。

<ルート>
新4号バイパス→国道119号線→国道120号線→いろは坂→竜頭の滝→県道64号線→道の駅川場→県道251号線→赤城山→県道16号線→県道40号線→県道27号線→高崎IC→練馬IC

<高速代>
・高井戸→八王子出口:1830円 △350円

合計:1830円

<ガソリン>
・10.0L 1340円(@134円)
・9.09L 1173円(@129円)
総走行距離は407.5kmです。燃費は21.35km/Lでした。

<その他>
天然氷カキ氷:720円
お昼:720円
合計:1440円

総計:5783円

二週連続のツーリングでしたが、やっぱり暑かったです…
今回は高速道路を一回しか使わなかったのでリーズナブルなお値段で一日楽しめました!

posted by bourbon at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

明野サンフラワーフェスティバル&イチフル桃狩りツーリング

7月25日に毎年恒例のイチフルフルーツガーデンの桃狩りに行きました。
その前に、明野のサンフラワーフェスに行きました。
詳細はここをクリックして下さい。

明野は涼しかったのですが、平野部に降りると凄く暑く大変でした…
この時期のツーリングはタオルは必需品です!
IMG_4687.jpg

<双葉SA>
あまりに暑いので、談合坂SAの次に双葉SAに寄りました。
ここには展望台が有ったので上りました。
霞んでいましたが富士山が綺麗に見えました!
IMG_4689.jpg

<サンフラワーフェス>
2015年7月25日はオープニングでした。8月23日まで開催しています。
標高が高いので日蔭に入ると涼しいです。
IMG_4695.jpg

今年は台風の影響でひまわりが寝てしまいました…
それでも綺麗に咲いていました!
IMG_4696.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4705.jpg

ちなみにバイクの駐車料金は無料です。

<八ヶ岳スモーク>
サンフラワーフェスの会場の出店です。
少し高かったのですが、スモーク製品を販売していました。
この時期に炭火を使うのは大変だと思います。
私はベーコンが美味しかったと思いました。
IMG_4713.jpg

<イチフル フルーツガーデン>
毎年、お世話になっている桃狩りの場所です。
JAF会員カードを提示すると50円引きになります。
何時間居ても良いので話をしながらゆっくりと桃狩りが楽しめます。
IMG_4724.jpg

今年の桃も美味しかったです!
IMG_4720.jpg

<ルート>
首都高→中央道→須玉IC→明野ふれあいの里(サンフラワーフェス会場)→穂坂路(県道616号線)→県道6号線→国道20号線→フルーツガーデンイチフル→国道20号線→勝沼IC→中央道→圏央道→関越道→練馬IC

<高速代>
・首都高:610円
・高井戸→八王子出口:510円
・八王子本線→須玉:1670円 △710円
・勝沼→練馬:2990円 △420円

合計:5780円

ETC割引で1130円お得でした。

<ガソリン>
・13.43L 1760円(@131円)

総走行距離は312kmです。燃費は23.57km/Lでした。

<その他>
八ヶ岳スモーク:500円
桃狩り:1750円
夕食:880円
お土産;430円

合計:3560円

総計:11010円

やっぱりこの時期は暑いツーリングでした。
途中、頭に違和感が有ったので談合坂SAで水分補給をして15分位仮眠しました。
熱中症対策が必要だと実感しました。
三芳PAで見た夕焼けは綺麗でした!
IMG_4731.jpg


posted by bourbon at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

渡良瀬遊水地へデイキャンプツー

今日は良い天気でした。
久々にアローンさんと一緒にプチツーに行きました。
メンバーは3人でした。

目的地は渡良瀬遊水地です。
バーベキューが出来る場所でデイキャンプ?をします。
途中、古河総合公園により散策しました。

<古河総合公園>
IMG_4300.jpg

歴史有る家が移設され公開していました。
IMG_4304.jpg

IMG_4312.jpg

<渡良瀬遊水地>
総合公園の方はバルーンフェスティバルの会場になっていて過去二回訪れた事が有りました。
今回は渡良瀬遊水地の中に入りました。
凄く広大な敷地です。
IMG_4325.jpg

タープも設営して日向対策も万全です。
IMG_4331.jpg

私のお昼です。
お昼はお湯を沸かしてカップヌードルです。
IMG_4327.jpg

ウォッチングタワーに登ると関東平野が一望出来ます。
結構高いです。
IMG_4335.jpg

今日は春霞のせいか視界がイマイチでした…
茨木方面
筑波山が辛うじて見えました。
IMG_4334.jpg

日光方面
霞んでいます…
IMG_4337.jpg

もう少し視界が良い時に再度来たいと思います。

<ルート>
今回は一般道オンリーのツーリングでした。
自宅→環七→道の駅あんぎょう(待ち合わせ)→新4号バイパス→国道354→古河総合公園→国道354→県道9号線→渡良瀬遊水地中央エントランス→北エントランス→お昼→国道4号線→国道16号線→国道122号線→環七→自宅

<ガソリン>
8.76L 1200円(@137円)

総走行距離は170km程度なので燃費は19.3km/Lとイマイチでした。
帰りの国道の渋滞が激しく、ガソリン消費が激しかったのかもしれません(T_T)

<その他>
400円:お昼のカップヌードルとお茶等

今回のプチツーは1600円でした。
やっぱり一般道オンリーだと安く一日遊べます。

デイキャンプツーリングは会話が沢山楽しめるので嬉しいです!
無料で裸火が扱える公園をチェックしたいと思います。

posted by bourbon at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

西沢渓谷紅葉ツーリング

2014年10月25日に紅葉を見に西沢渓谷に行ってきました。
凄く綺麗な紅葉が見れました。
しかし今回のツーリングは西沢渓谷までの移動手段となり、メインは西沢渓谷のハイキングになりました。

<広瀬ダム>
西沢渓谷の少し手前に有ったダムですが紅葉を凄く綺麗だったので、思わず立ち寄りました。
真っ赤なもみじと青い空のコントラストが綺麗でした。
IMG_3252.jpg

IMG_3250.jpg

<道の駅みとみ>
西沢渓谷入口付近にある道の駅です。ここで食料品の買い込みをしました。
IMG_3262.jpg

バイク駐輪場が屋根付きだったので、西沢渓谷まで少し歩きますが、ここにバイクを駐車しました。

・ジャンボ五平餅
思わず買ってしまった個数限定の五平餅です。
通常の4倍の量ですが、お値段は50円高い300円でした。ハイキング前にパワーアップです。
IMG_3264.jpg

・ラーメン
ここの人気はいのぶたラーメンだそうです。
渓谷を歩いて沢山汗をかいたので塩分が欲しくなりラーメンを食べました。
お値段は550円でリーズナブルでした。
IMG_3393.jpg

<西沢渓谷>
西沢渓谷でハイキングです。
一周10kmの道をハイキングしました。

手持ちのGPSロガーの記録だと、道の駅みとみから渓谷歩いてから帰ってきた距離は15.6kmでした。
渓谷だとGPSの補足が厳しいのでデータが飛んでいた分が含められた感じです(^_^;)
Root_Valley.jpg

川沿いの道は水が多く、足場も良くないので歩くのに苦労しました。
ここに行く場合は、防水のトレッキングシューズが良いかもしれません。
ちなみに私はバイクシューズで歩きました。水が浸みてこなくて良かったです。

・紅葉
凄く綺麗でした。
IMG_3265.jpg

IMG_3286.jpg

・七ツ釜五段の滝
今回の目的地でした。少しハードな道を歩いてやっと到着しました。
IMG_3344.jpg

<道の駅果樹公園あしがくぼ>
道の駅みとみを出発してから約1時間で到着します。
IMG_3399.jpg

到着した時間が日没時間だったので、みるみる暗くなりました…
IMG_3401.jpg

ここから先の299号線は道が暗く走り難かったです。

<ルート>
中央道→勝沼IC→国道20号線→県道214号線→県道38号線→国道140号線(雁坂みち)→広瀬ダム→道の駅みとみ(駐車場)→西沢渓谷(徒歩)→国道140号線→雁坂トンネル→国道299号線→道の駅果樹公園あしがくぼ→県道15号線→国道407号線→鶴ヶ島IC→練馬IC
Root.jpg

<高速代(トンネル代)>
・調布→八王子出口:510円
・八王子→勝沼IC:1070円(通常だと1530円)△460円
・雁坂トンネル:580円
・鶴ヶ島IC→練馬IC:920円

合計:3080円

ETC割引で460円お得でした。
前回のツーリングからのお得金額は40850円になりました。もう一つETCが買えそうなお値段になりました。

<ガソリン>
・15.2L 1961円(@157円)

総走行距離は260km程度です。ツーリングの前に近場に行ったので燃費は20.17km/Lでした。

<その他>
ジャンボ五平餅:¥300
いのぶたラーメン:¥550
コーヒー:¥100
夕食:¥880

お土産
白桃きらら:¥550
月の雫:380円

合計:2760円
総計:8105円

今回はツーリングと言うよりハイキングが主になりました。
特にツーリングの服装でハイキングするのは汗を沢山かくので大変でした。
ハイキング主体の服装が良かった感じでした。
しかし綺麗な渓谷や紅葉が見れたのは良かったです!!

往復260km程度のツーリングなので原付ツーリングでも行けそうです。

posted by bourbon at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする