2013年10月21日

喜多方ラーメンと中屋別館不動閣ツーリング

2013年10月19日から一泊で山形県の中屋別館不動閣に行きました。
今回も一泊なのに天気が怪しい予報です。
でも予約をしているので雨でも行くしかないですね・・・(>_<)

紅葉を少し期待して行きましたが、山に登るとキレイな紅葉が見れました。
しかし曇り空なのと寒いので写真的にはイマイチでした。

今回の楽しみは喜多方ラーメンです。
ナビが有るので迷うことが無く到着しました。
到着時間が丁度お昼時だったのも有り、既に行列が出来ていました。
暫く違うお店を探しましたが、行列がどんどん長くなっていくので、とりあえず並びました。
到着後直ぐに並べば良かったです・・・(^^ゞ

桧原湖の脇の道と白布峠のワインディングは楽しかったです。
もう少し暖かければ最高でした。
宿は白布峠を少し下った場所にあります。
ナビが無いと通り過ぎる所でした。

帰りの朝はトタン板に雨が当たる音で起きました・・・。
朝から結構強い雨が降っています。
朝食後に雨対策をして帰路に付きました。
途中で曇りになる事を期待しながら走りましたが、あまりに酷い雨なので途中から高速に乗りました。
もう少し国道4号線を走りたかったのですが仕方がないです。

東北道に入り、那須高原SAで休憩をしようと寄りましたが、屋根が無く全く休憩できませんでした。
雨の日のライダーには優しくないサービスエリアでした。

でも朝9時に出発したので、自宅には早めに到着しました。

今回のツーリングではナビに泣かされました・・・
ナビの地図データが古く、途中で道の表示の無い道を走りました。やっぱりルートが表示されないのは不安になります。
途中の道の駅で行き先チェックをして走りました。
私の地図は2010年バージョンなのですが、新しい道がどんどん出来ているって事ですね。
フリーマップの地図データを持ち忘れたのが痛かったです。

帰りは雨なので、nuvi205が使えません。
eTrex20Jは防水仕様なのでログ取り兼ねて持っていきました。帰りはeTrex20Jをナビにしました。
ところが、フリーマップもなく主要な道路地図しか無いeTrex20Jのルートでかなり遠回りした事がログ解析で判りました。
でもナビ任せは面白い道が走れるので良かったです。
次回はフリーマップを持って行かないと駄目ですね。

なお坂内食堂と中屋別館不動閣の詳細はこちらに掲載しました。

<坂内食堂>
大盛り肉そばを食べました。
チャーシューで麺が見えません。
好評なお店なので美味しい喜多方ラーメンでした。
IMG_1423.jpg

<東鉢山七曲り>
白布峠を上って行くと駐車スペースがあります。
曇っていたのが残念です。
IMG_1428.jpg

・桧原湖
先ほど走ってきた桧原湖が見えます。
行きは写真の右側の道で帰りは左側にある道を走りました。
IMG_1433.jpg

・飯豊連峰
遠くが晴れていたので、飯豊山を中心とする冠雪した飯豊連峰が見れました。
IMG_1429.jpg

・紅葉
良い感じに紅葉していました。
IMG_1431.jpg

<中屋別館不動閣>
趣のある建物です。
温泉は二箇所あります。この時期は結構寒かったです。
IMG_1436.jpg

<マイバイク>
豪雨の中でも頼りになるCB900ホーネットです。
P1040297.jpg

<雨天>
写真は佐野サービスエリアの上り線です。
ここは那須高原サービスエリアと異なり雨がしのげる屋根が有ります。
やっとゆっくり休憩が出来ました。
P1040300.jpg

<ルート>
root_320.jpg
往路:約342km 移動時間6時間21分
首都高→東北道→佐野SA→那須高原SA→白河IC→国道289号線→道の駅しもごう→国道121号線→県道22号線→県道21号線→喜多方坂内食堂→国道459号線→道の駅裏磐梯→県道64号線→県道2号線→中屋別館不動閣

復路:約360km 移動時間5時間30分
中屋別館不動閣→県道2号線→国道459号線→国道115号線→道の駅つちゆ→国道115号線→県道52号線→国道4号線→道の駅安達(地図チェック)→矢吹IC→東北道→那須高原SA→佐野SA→首都高


<高速代等>

首都高:700円
浦和IC→白河IC:1850円(1600円割引)
矢吹IC→浦和IC:2000円(1700円割引)
首都高:700円

合計:5250円

今回の高速道路利用で、21750円のお得になりました。

<ガソリン>
・295.2km 13.7L 21.54km/L 2150円(@157円)
・195.1km 10.21L 19.1km/L 1511円(@148円)
・210.7km 10.13L 20.43km/L 1540円(@152円)

合計:5201円

総走行距離は701kmで使用したガソリンが34.22Lでしたので20.4km/Lの燃費でした。
高速と峠道でエンジンを回したのでいつもより少しガソリンを使用した感じです・・・。

<その他>
コーヒー:360円
お土産:740円
喜多方ラーメン(大盛り肉そば):1000円
ビール:500円
宿泊代:11300円

合計:13900円

総計:24351円

今回も一泊ツーリングで雨に降られました・・・(T_T)
でも温泉に入りマッタリできる一泊ツーリングは楽しいです。
走行中は雨や寒さで辛いですが、後になれば良い思い出になります!


posted by bourbon at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

プチプチツーリング・・・彩湖道満グリーンパーク

来週のツーリングの備えてバイクの軽整備をしました。
その後、あまりに良い天気なので買い物がてらプチプチツーリングに行きました。
走った距離は38.5kmです・・・(^^;)
でも15時過ぎに家を出たので仕方が無いです。

向かった先は彩湖道満グリーンパークです。
外環道の橋が見える荒川の河川敷です。
丁度、夕暮れだったので良い景色が見れると思い行きました。

・外環の橋
夕日で光っていました。
IMG_1390.jpg

・シルエット富士山
IMG_1391.jpg

・点灯した橋
IMG_1406.jpg

今回は少し待ちが短すぎた感じです。
帰る頃はもっと赤く焼けた空になっていました。
少し残念でした・・・


posted by bourbon at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

巾着田に曼珠沙華(彼岸花)撮影ツーリング・・・ゴリラ

久々に良い天気予報となった今日(2013年9月27日)にゴリラで巾着田に行きました。
ゴリラは先日、スロー系のキャブセッティングをしたので、その確認もしたかったのと、今の巾着田は曼珠沙華が満開の情報が有ったので撮影もしたいと思い出かけました。

ゴリラは原付第二種登録していますが、当然高速道路は走れません。
なので下道をひたすら走るツーリングになりました。

今日は本当に良い秋晴れの天気で気持ち良く走れました。
IMG_1239.jpg

夏仕様のメッシュジャケットにインナーを取り付け、Tシャツ&長袖シャツでしたが、少し暑かったです。
でも寒いよりは良いですね。

<巾着田>
・コスモス
もう摘み取りが行われています。
蕾が多かったので時期的にはもう少し後でしょう。
IMG_1243.jpg

IMG_1245.jpg

・曼珠沙華
真っ赤な絨毯です。本当に真っ赤な綺麗な花が見れました。
IMG_1259.jpg

IMG_1261.jpg

IMG_1283.jpg

・白い曼珠沙華
IMG_1285.jpg

・赤とんぼ
秋ですね〜
IMG_1286.jpg

・そばの花
8月下旬に種を蒔いて、こんなに成長しています。
成長の早さにビックリしました。
IMG_1297.jpg

・ゴリラ君
IMG_1303_1.jpg

<ルート>
国道254号線→国道463号線→県道126号線→国道16号線→県道262号線→県道397号線→県道262号線→県道15号線→巾着田→県道15号線→国道299号線→国道463号線→国道254号線


<高速代等>

今回は高速道路を使用しなかったので、16500円のお得は変わりませんでした。

<ガソリン>
・100.1km 2.36L 42.41km/L 380円(@161円)
合計:380円

<その他>
駐車料金:100円
入園料金:300円
コーヒー:200円
団子:220円
昼食:410円

合計:1030円
総計:1410円

ゴリラのキャブの調子の確認も出来ましたし、お花の撮影会も出来て一日遊べて1500円程度は安いです。
でも高速が使えないので距離が稼げません。
原付バイクだと近場ツーリングが主になりますが、また行きたいです。

posted by bourbon at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

内山牧場コスモスツーリング

三連休の初日でしたが、やっと晴れの天気予報なので長野県の内山牧場までツーリングに行きました。

関越道の渋滞予測を見たら、行きは凄い渋滞ですが、帰りは大した渋滞が有りません。
渋滞は気にせずツーリングに行きました。

目的地は内山牧場のコスモスです。
先日、テレビで内山牧場のコスモス特集をしたらしく混雑を覚悟していましたが、到着時間が早かったので、スムーズに写真撮影が出来ました。

内山牧場の後に、国道254号線を中込方面に走りコスモス街道を堪能しました。
暫く走ると「佐久高原コスモス祭り」をやっていたので立ち寄りました。
内山牧場より沢山のコスモスが咲いていましたが、風が強く撮影が大変でした。

イベントの一環で「猿回し」が見れ、笑いのあるひと時が過ごせたのは良かったです。

今日は天気予報に反して曇り空のツーリングになりましたが、帰りの下仁田付近でパラパラ雨ふが降った以外は大丈夫でした。
でも高原は秋ですね!
夏仕様のメッシュジャケットにTシャツは少し寒かったです・・・(^^;)

<内山牧場>
・大コスモス園
空が曇っていたのが残念でしたが、高原に咲くコスモスを堪能しました。
IMG_1078.jpg

IMG_1033.jpg

・様々なコスモス
IMG_1021.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1060.jpg

・霧の中
IMG_1052.jpg

・神津牧場ソフトクリーム
先日もドライブで神津牧場でジャージー牛のソフトクリームを食べましたが、内山牧場でも神津牧場の牛乳を使ったソフトクリームが有りました。
ここで神津牧場と同じソフトクリームが食べれるなら、神津牧場に行かずに済みます。
食べている空気の違いなのか、神津牧場とは何か違うんだよね・・・(^^;)
IMG_1079.jpg

・山荘のお昼
山菜そばを食べました。お汁が濃かったのですが美味しかったです!
IMG_1081.jpg

・ススキとコスモス
秋を感じさせる景色です!
IMG_1076.jpg

<コスモス街道>
コスモス街道沿いで良い感じのコスモスが見れました。
IMG_1089.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1099.jpg

<コスモス街道まつり>
偶々通りかがったイベントです。
IMG_1131.jpg

IMG_1119.jpg

駐車場も無料だし、無料の休憩所も有りました。
IMG_1112.jpg

・コスモス
内山牧場より沢山のコスモスが咲いていました。
IMG_1111.jpg

IMG_1114.jpg

IMG_1122.jpg

・風力発電
小さな風車ですがイベント会場のイルミ用に発電をしていました。
IMG_1130.jpg

<猿回し>
コスモス街道まつりのイベントに一つだったみたいです。
凄く近くでの演技は楽しかったです。
コンビは、「太郎次郎一門」で芸歴6年のえみたけおコンビでした。
小さなエリアでしたが、楽しい芸に笑え楽しいひと時が過ごせました。
IMG_1134.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1140.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1142.jpg

<夕暮れ>
三芳PAの空。
今日も楽しいツーリングが出来ました!
IMG_1150.jpg
<ルート>
関越道練馬IC→下仁田IC→内山牧場→コスモス街道(国道254号線)→コスモス祭り→Uターン→下仁田IC→練馬IC


<高速代等>

・練馬IC→下仁田IC:1450円(通常なら2450円) 1000円お得
・下仁田IC→練馬IC:1450円(通常なら2450円) 1000円お得

合計:2900円(2000円割引)
16500円お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・325.0km 14.63L 22.21km/L 2180円(@149円)

合計:2180円

全走行距離は325.0kmで、114.63Lのガソリンを使用したので、22.21km/Lの燃費でした。

<その他>
コーヒー:218円
ソフトクリーム:300円
昼食:550円
猿回し(支援):1000円
みたらし団子:100円
夕食(ざるそば&てんぷら):550円

合計:2718円
総計:7798円

今回は撮影中心のツーリングができました。
でも風が強くてコスモスが揺れて撮影が大変でしたが、猿回しのハプニングイベントも見れて楽しいツーリングになりました。

posted by bourbon at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

桃狩り&小菅の湯ツーリング

8月のお盆の時期になりましたが、いつも桃狩りに行く山梨の「イチフル」さんに行きました。
まだ、桃狩りができるので、いつもより遅い時期の桃狩りです。
今年の桃は例年の半分位の収穫しか無いとの事でした。

桃は大きくて美味しかったです。
今年は気温が高く、桃に熱がこもり糖分が黒くなっているとの事でした。
実際、内部が黒くなっている桃もありましたが、凄く甘くて美味しかったです。

当日はお盆渋滞を少しでも避ける為に早く家を出たので、そのまま行くと開店時間の1時間以上前に到着します。折角なので河口湖経由にしました。
近くに行っても富士山は殆ど見れませんでした(^^ゞ

その後、天下茶屋もに寄りましたが、やっぱり富士山は見れませんでした。

前日に甲府で40.7℃を記録し、当日も40℃以上になる予報だったので、桃狩り後は奥多摩方面に向かいます。大月までは距離が無いので国道20号線を走りましたが、笹子トンネルを抜けたらメッチャ暑くて参りました。

それでも国道139号線に入ると標高が上がりだし快適ツーリングです。
途中、自販機のある深城ダムで休憩です。
雷が鳴り出したので先を急ぎます。

次の目的地は小菅の湯です。
到着する手前で大粒の雨です。殆ど濡れずに到着し慌ててバイクを屋根の下に入れました。

その後、温泉でマッタリしてから帰宅です。川越ICまで下道を走ります。
2時間走りましたので関越自動車道の三芳パーキングエリアで休憩していると雷がピカピカ光っていると思ったら突然の激しい雨が降り出しました。
休憩中だったのでラッキーです。

今日は空の様子を見ながらのツーリングになりましたがカッパを着ないで済んだのは本当にラッキーでした。

<河口湖>
富士山が殆ど見れませんでした。
IMG_0720.jpg

<天下茶屋>
・開店前
IMG_0727.jpg

・見えない富士山
今日は富士山に恵まれない日でした。
IMG_0729.jpg

・大橋
霞んでいて、どうにか見れました。
IMG_0730.jpg

・スズメバチの巣
ビックリする程大きな巣でした。少し威嚇されて怖かったです。
IMG_0731.jpg

<イチフル>
・大きな桃
毎年お世話になっている桃狩り農園です。
今年も美味しい桃をありがとう!
IMG_0734.jpg

・涼しい日陰
ブドウ棚の下で休憩ができます。
IMG_0739.jpg

<深城ダム>
雷が鳴り出した場所です。暫く休憩して先を急ぎました。
IMG_0750.jpg

・深城湖
ダム湖です。水位が低い気がしました。
IMG_0745.jpg

・眺めの良い景色
走ってきた道が見れます。
IMG_0744.jpg

<小菅の湯>
少し手前から大粒の雨が降り出しましたが直ぐに到着しました。
初めて利用しましたが、仮眠室もあるし設備は充実していました。
お湯はPH9.9のアルカリ質で良く温まりました。
IMG_0754.jpg

・お昼
15時にお昼を食べました。手打ちそばが売り切れてしまい日本そばになりました。
IMG_0757.jpg

・怪しい雲
入道雲が立ち上がってきました(T_T)
IMG_0761.jpg

<ルート>
首都高→中央道→河口湖→国道137号線→天下茶屋→イチフル→国道20号線→国道139号線→深城ダム→小菅の湯→国道411号線→成木街道→川越IC→練馬IC


<高速代等>

・首都高:700円
・高井戸IC→河口湖IC:1150円(通常なら2050円) 900円お得
・川越IC→練馬IC:500円(通常なら700円) 200円お得

合計:1650円(1100円割引)
14500円お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・154.2km 7.36L 20.95km/L 1192円(@162円)
・150.7km 6.73L 22.39km/L 1010円(@150円)

合計:2202円
全走行距離は304.9kmで、14.09Lのガソリンを使用したので、21.63km/Lの燃費でした。

<その他>
コーヒー:360円
アクエリアス:150円
桃狩り:1700円
小菅の湯:600円
昼食(ざるそば&てんぷら):1280円
合計:4090円

総計:7952円

今回のコースは高速使用距離が少なかったのですが結構な距離を走りました。
霞んでいたので景色がイマイチだったのですが、結構楽しめたツーリングができました。

posted by bourbon at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする