2013年06月23日

サクランボ狩りツーリング

サクランボ狩りツーリング
やっと休みの日が晴れる予報だったのでサクランボ狩りツーリングに行きました。
今回は、なるべく下道を走り、群馬県の群馬県沼田市沼須町に有る「あざみサクランボ園」に向かいました。

下道の17号線をひたすら走りましたが、伊勢崎ICで高速に乗りました。
単調な道は飽きてしまいます・・・(^^;)

あざみサクランボ園は予約が不要でお手軽に行ける農園です。
観光バスまで来ていて凄い賑わいでしたが、美味しいサクランボを堪能できました(^^)v

お昼は、近くに有る「道の駅川場田園プラザ」に行きました。
ここは凄く広い敷地があり、ここも賑わっていました。
お昼時間は過ぎていましたが、長い間順番待ちをして、お蕎麦を食べました。
サクランボを沢山食べたので、優しいお蕎麦が最高でした。

その後、関越道を使って帰路に着きました。
途中で大粒の雨に合いましたが、進行方向は明るかったので、カッパを着ないで走りました。
直ぐに雨は止みましたが、もう少し遅かったら夕立で立ち往生していた感じです。
練馬ICを降りた後、路面が結構濡れていました。
結構強い雨が降ったみたいです。

今回は大気が不安定だったのですが、カッパを着る事が無かったのでラッキーなツーリングになりました。

<道の駅おかべ>
17号線深谷バイパス沿いにある道の駅で休憩しました。
IMG_0332.JPG

<あざみサクランボ園>
久々にサクランボ狩りをしました。予約無しで美味しいサクランボが食べれました!
IMG_0351.JPG

IMG_0342.JPG

IMG_0348.JPG

IMG_0347.JPG

入園者にはなめこ汁が無料サービスです。
凄く美味しかったです!
IMG_0350.JPG

ここから谷川岳が見えました。まだ雪が残っています。
IMG_0352.JPG

<道の駅川場田園プラザ>
敷地も広いですがお客さんも多いです。そしてライダーも凄く多かったです。
IMG_0355.JPG

今日のツーリングソフトクリームはここで食べました。
IMG_0357.JPG

<ルート>
17号線→道の駅おかべ→上武道路→伊勢崎IC→昭和IC→あざみサクランボ園→道の駅川場田園プラザ→沼田IC→練馬IC
P1040188.JPG

root.jpg


<高速代等>

・伊勢崎IC→昭和IC:600円(通常なら1200円) 600円お得
・沼田IC→練馬IC:1550円(通常なら2800円) 1250円お得

合計:2150円(1850円割引)
13400円お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・164km 9.73L 16.85km/L 1440円(@148円)
・139.4km 6.63L 21.02km/L 935円(@141円)

合計:2375円

全走行距離は303.4kmで、16Lのガソリンを使用したので、18.96km/Lの燃費でした。

<その他>
コーヒー:390円
サクランボ狩り:1500円
昼食(なめこ蕎麦):800円
ソフトクリーム:320円

合計:3010円

総計:7535円

今回もリーズナブルなツーリングができました。
でもETCが装備しているので、下道を走るコストパフォーマンスはあまりない感じがします・・・。

posted by bourbon at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

富士山堪能ツーリング

GWが始まった2013年4月28日に富士山狩りツーリングに行きました。
足柄城址、道の駅ふじおやま、パノラマ台手前、花の都から綺麗な富士山が見れました。
今回のルートでは走りながらも富士山が見れて嬉しいルートでした。

<港北PA>
7時に到着しましたが、道路は渋滞が始まっているしPA内は凄く混雑していました。
IMGP1589.JPG

<足柄城址>
標高759mにある足柄城址です。
ここからの眺めは絶景でした。
IMGP1604_stitch320.jpg

・標高は759mです
IMGP1606.JPG

<誓いの丘>
道の駅ふじおやまへ行く途中ミスコースしたおかげで見つけたポイントです。
景色が良くここで愛を誓うのでしょう。
何組もカップルが来ていました。
IMGP1617.JPG

<道の駅ふじおやま>
早い昼食を食べました。ここでお決まりのソフトクリームです。
IMGP1628.JPG

<パノラマ台>
富士山をバックにマイバイクのホーネット900です。
IMGP1638.JPG

・明神峠を通りパノラマ台付近の絶景です。
IMGP1656_stitch320.jpg

<花の都公園>
最後の富士山はここから見ました。駐車料金は100円です。有料ゾーンはJAF会員だと400円で入場できます。
IMGP1673.JPG

・桜並木
八重桜がまだ咲いていました。
IMGP1683.JPG

・明神の滝
上流で水を溜めているらしく時間によって激しい水流の滝に変身します。
IMGP1704.JPG

・溶岩樹型地下観察体験ゾーン
目で見ても良く判らなのですが、写真だと青く発光する溶岩が有りました。
IMGP1718.JPG

・フローラルドーム
綺麗な花が沢山咲いていました。
IMGP1722.JPG

ここからは富士山も大きく見れます。
IMGP1725.JPG

<道の駅どうし>
帰りは道志街道を通りました。
途中で寄った道の駅から見た道志川です。
IMGP1732.JPG

・かっぱ橋
IMGP1737.JPG

<今回のルート>
root320.jpg

<ルート>
今回も中央道が渋滞なので圏央道→関越道で逃げて帰りました。
首都高→東名自動車道→大井松田IC→県道78号線(足柄街道)→足柄城址→県道365号線→誓いの丘→県道149号線→県道150号線→県道151号線→国道246号線→道の駅ふじおやま→富士スピードウェー→県道147号線→明神峠→県道730号線→三国峠→県道729号線→県道717号線→花の都ふらら→県道717号線→県道729号線→県道413号線(道志道)→道の駅どうし→県道76号線→県道520号線→相模湖IC→中央道→圏央道→関越道→練馬ICIC


<高速代等>

・首都高:700円
・東京→大井松田IC:900円(通常なら1500円) 600円お得
・相模湖IC→練馬IC:1600円(通常なら2400円) 800円お得

合計:2500円(1400円割引)
11550円お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・270.3km 11.92L 22.67km/L 1669円(@140円)

合計:1669円

全走行距離は270.3kmで、11.92Lのガソリンを使用したので、22.67km/Lの燃費でした。

<その他>
花の都入場料:400円(JAF割引)
コーヒー:100円
昼食:480円
遅い昼食:670円
アメリカンドッグ:105円
お土産:1050円

合計:2510円

総計:6679円

今回のコースは走行距離も少なくリーズナブルに富士山を一日堪能できました。
お気に入りのコースになりそうです。

posted by bourbon at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

赤城南面千本桜&下川田枝垂れ桜ツーリング

2013年4月14日(日)に、お花見ツーリングに行ってきました。
久々に晴れの休日でホーネットでの長距離ツーリングは今年初めてです。
少し冬眠が長過ぎますね・・・(^^ゞ

Yahoo!の桜開花情報では「散り盛ん」の千本桜でしたが、やっぱりソメイヨシノは散っていました。
しかし八重桜と芝桜が綺麗でした。

その後、沼田の下川田の枝垂れ桜に行きました。
空が蒼く無かったのが残念でしたが、冠雪した山々が見れて景色の良い場所でした。

帰りは強風との戦いになりました。
天気予報通りだったのですが走っていて結構辛かったです・・・(^^ゞ
今回も特にトラブルも無く順調に帰れて良かったです!!

<赤城南面千本桜>
お祭りをしていました。Yahooの情報通り「散り盛ん」でした。
IMGP1473.JPG

IMGP1474.JPG

IMGP1475.JPG

IMGP1477.JPG

IMGP1479.JPG

IMGP1481.JPG

IMGP1486.JPG

IMGP1490.JPG

IMGP1495.JPG

IMGP1501.JPG

<広島焼き>
500円でしたがボリューム満点でした。IMGP1500.JPG

<ソフトクリーム>
道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡で食べたソフトクリームです。
お値段は300円でした。
IMGP1507.JPG

<下川田の枝垂れ桜>
IMGP1520.JPG

IMGP1539.JPG

IMGP1545.JPG

IMGP1550.JPG

<三芳PAの夕暮れ>
IMGP1556.JPG

<ルート>
首都高西池袋ランプ→東北自動車道→羽生PA→出流原PA→太田薮塚IC→県道284号線→県道70号線→県道112号線→県道353号線→赤城南面

千本桜→県道353号線→道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡→道の駅ふじみ→県道353号線→県道70号線→国道17号線→県道145号線→県道

253号線→下川田しだれ桜→県道253号線→県道145号線→国道17号線→県道70号線→赤城IC→関越自動車道→三芳PA→練馬IC→目白通り

<高速代>
・首都高:700円
・浦和本線→太田藪塚IC:1300円(通常だと2550円)
・赤城IC→練馬IC:1450円(通常だと2550円)

合計:2750円

通常なら4850円なので2100円お得でした。

前回のツーリングからのお得金額は37320円になりました。

<ガソリン>
・202.5km 12.8ℓ 15.82km/ℓ 1957円(@145.7円)
・130.5km 6.19ℓ 21.08km/ℓ 891円(@144円)

全走行距離は333kmでしたので、17.53km/ℓの燃費でした。
冬場にエンジンだけをかけていたので燃費が悪くなりました・・・(^^ゞ

合計:2848円

<その他>
赤城南面千本桜駐車場:100円
ソフトクリーム:300円
飲み物等:240円
昼食:500円(広島焼き)

合計:1140円

総計:6738円

今回はもっと陽気が暖かいと思いました。
日中は少し暑かったですが、全体的には寒かったです。
交通安全週間でしたが、特に何も無事に帰還しました!

posted by bourbon at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

祝2万km! 山梨紅葉ツーリング

2012年11月10日は快晴の天気予報だったので紅葉狩りツーリングに行きました。

予報通り、一日快晴で雲が掛からない素晴らしい富士山が見れました。
やっぱり冠雪している富士山はかっこ良いです。

河口湖周辺が紅葉真っ盛りだったので最初に向かいました。
川口湖畔に到着すると辺り一面、凄い紅葉が見れました。
その後、富士山が見える場所に移動しながら綺麗な紅葉を堪能しました。

お昼は、不動本店でほうとうを食べました。
11時開店少し前に行きましたが、開店と同時に列が出来ていました。私的にはこのお店のほうとうが一番美味しいと思います。

その後、大石公園で湖畔からの富士山撮影を行いました。
まだ富士山は雲に隠れていないので、今年最後?の新道峠に行きました。
(新道峠に行く蕪入沢上芦川線は平成24年12月10日から冬期閉鎖を行う予定です)

新道峠は御坂道から行く方法と若彦トンネルを通って行く2通りがあります。
若彦トンネルからのアクセスの方が私は好きなのと、次に猿橋に行くので行きは若彦トンネル経由にしました。

新道峠から見る富士山は凄くキレイです。
少し登山をしますが、汗をかくだけの良い景色が見れます!

その後、蕪入沢上芦川線を走って国道137号線に戻り少しした場所でホーネット900が2万kmになりました!
その場所で少し撮影して目指すは猿橋です!

国道20号線をひた走り、途中の道の駅甲斐大和で休憩して猿橋に到着しました。
その後、大月ICを超えて暫く走って猿橋に行きました。
日の入り時間の少し前でしたが、キレイな景色が見れました。

<石川PA>
ここから雲一つ無い富士山を見て、新道峠に行く決心をしました。
IMGP0876.JPG

<谷村PA>
ここの紅葉もキレイでした。
IMGP0879.JPG

<河口湖南側の紅葉>
「みはらし亭」等のお土産物屋さんが多い河口湖の南側の紅葉は凄かったです。市営の無料駐車場に到着するなりキレイな紅葉がお出迎えです。とにかく凄くきれいでした。

・The 紅葉
IMGP0910.JPG

・紅葉ツインタワー
IMGP0890.JPG

・3色紅葉
IMGP0891.JPG

・光を浴びて
IMGP0895.JPG

・紅葉と闇
IMGP0896.JPG

・これから行く黒岳方面も紅葉
IMGP0886.JPG

・バイクも紅葉?
IMGP0889.JPG

<風のテラスKUKUNA付近>
その後、対岸に渡り雲がかかっていない富士山を堪能しました。
・富士山と河口湖
IMGP0917.JPG

・富士山とマイバイク
IMGP0924.JPG

<河口湖北側の紅葉>
・河口湖北側の紅葉
IMGP0928.JPG

・紅葉と富士山Part2
IMGP0929.JPG

・秋の風景
IMGP0930.JPG

<ほうとう不動本店>
早めのお昼にしました。
IMGP0942.JPG

<大石公園>
ここから眺める富士山もキレイです。
・輝く富士山と河口湖
IMGP0943.JPG

・輝く富士山頂
IMGP0944.JPG

<新道峠>
短い距離ですが山登りをしていく場所です。
今年は8月26日に車で出かけましたので二回目になります。前回は雲がかかりイマイチだったのでリベンジも兼ねています。
IMGP0953.JPG

・絶景
駐車場から山道を登った場所からでも綺麗な富士山が堪能できます。
実はここから左に行って黒岳方面にしばらく歩くともっと絶景の場所があります。
IMGP0954.JPG

・山登り
完全に山登りの斜面です・・・
IMGP0956.JPG

・富士山ライブカメラ
ここが絶景ポイントの目印です。
IMGP0979.JPG

・絶景ポイント
河口湖と富士山のコラボレーションポイントです。
IMGP0966.JPG

<ホーネット900の2万km記念>
国道137号線でマイバイクが2万kmになりました。
・2万km達成!!
IMGP0988.JPG

・橋のある良い場所で2万km
IMGP0992.JPG

<道の駅甲斐大和>
夕方は山影になっていて少し寒い場所でした。
・紅葉
IMGP0994.JPG

・日陰
IMGP1000.JPG

<猿橋>
・面白い作りの橋
IMGP1011.JPG

・アーチ型の木道
IMGP1017.JPG

・夕暮れと飛行機雲
IMGP1025.JPG

・猿橋から望んだ桂川と紅葉
IMGP1030.JPG

<ルート>
今回も中央道が渋滞なので圏央道→関越道で逃げて帰りました。
首都高→中央道→河口湖IC→河口湖→国道137号線→不動本店→大石公園→県道719号線→若彦トンネル→蕪入沢上芦川線→新道峠→日向坂峠(ドンベイ峠)→国道137号線→県道34号線→国道20号線→道の駅甲斐大和→猿橋→上野原IC→練馬IC
root_320.jpg

<高速代等>
・首都高:600円
・高井戸→河口湖:1150円(通常なら2050円) 900円お得
・上野原IC→練馬IC:1650円(通常なら2500円) 850円お得

合計:2800円(1750円割引)
10150円お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・162.6km 8.34L 19.46km/L 1234円(@148円)
・130.7km 4.42L 29.57km/L 601円(@136円)

合計:1834円

全走行距離は293.3kmで、12.76Lのガソリンを使用したので、22.98km/Lの燃費でした。
30km/L近い燃費はガソリンの入れ方が甘かった感じがします・・・(^^ゞ

<その他>
飲み物:480円
昼食:1050円
お土産:630円

合計:1835円

総計:6469円

今回は紅葉と富士山が堪能できた最高のツーリングになりました(^_^)v

posted by bourbon at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

長野県高山 山田温泉一泊ツーリング(詳細版)

2012年10月27日から一泊で信州高山温泉郷の山田温泉に一泊ツーリングに行きました。

行きも帰りも雨に見舞われ殆ど宿に直行直帰のツーリングになりました。
それでも行きに新潟県上越市の「軍ちゃん高田店」まで足を伸ばしお昼を食べてきました。

紅葉はかなり進んでいて綺麗でした。

<黒姫野尻湖PA>
休憩に立ち寄ったPAです。
トイレと自販機のみあるPAでした。
P1030346.JPG

紅葉が綺麗でした。
P1030347.JPG

P1030350.JPG

<軍ちゃん高田店>
上越にある海鮮のお店です。
P1030352.JPG

私はチョイスを「海鮮石焼丼」にしましたが少し失敗でした。
無難に「海鮮丼」にして海を堪能すれば良かった感じです。
P1030355.JPG

お店は凄く綺麗で、お昼時は混雑するので事前予約&メニューもオーダーしておきました。
P1030354.JPG

<風景館>
一泊のお世話になった温泉旅館です。
温泉が何種類もあり、景色も良く、料理も美味しかったです。
P1030368.JPG

P1030367.JPG

P1030425.JPG

・天空の小鳥風呂
入浴するにはフロントで予約が必要です。
でもライトアップされた紅葉の景色は絶景でした!
P1030402.JPG

P1030404.JPG

・仙人温泉
男性と女性が時間で割り当てられている温泉です。
宿から150階段を降りていった場所に有ります。渓谷の脇にある温泉です。
P1030420.JPG

朝一番で入りましたが凄く気持ち良かったです。
P1030418.JPG

P1030408.JPG

温泉から見た渓谷
P1030412.JPG

・お料理
夕食
宴会お料理です。
P1030398.JPG

マツタケのお吸い物には感激しました。
P1030399.JPG

朝食
P1030426.JPG

全体的にお料理は美味しくて量も有り大満足でした!

・景色
もう少し紅葉が進むと最高だった感じです。
でも部屋からの景色は綺麗でした。
P1030364.JPG

仙人温泉への道端
P1030423.JPG

P1030421.JPG

<山田温泉の紅葉>
宿の付近の橋からの渓谷が絶景でした。
P1030369.JPG

P1030374.JPG

P1030376.JPG

P1030377.JPG

P1030380.JPG

廊下にはストーブで部屋にはファンヒーターを点けていました。
既に結構寒い陽気でした。

<ルート>
往路:
練馬IC→関越道→上信越道→上越高田IC→軍ちゃん高田店→国道242号線→国道117号線→国道29→国道403号線→県道66号線→風景館

復路:
風景館→県道66号線→県道54号線→県道58号線→国道403号線→須坂長野東IC→上信越道→関越道→練馬IC
root320.jpg

<高速代等>
・練馬IC→上越高田IC:2700円(通常なら5050円)
・須坂長野東IC→練馬IC:2200円(通常なら4100円)

合計:4900円(4250円割引)
8400お得になりました(^_^)v

<ガソリン>
・292.6km 14.71L 19.89km/L 2118円(@144円)
・181.1km 9.19L 19.70km/L 1360円(@148円)
・128.2km 6.84L 18.74km/L 951円(@139円)

合計:4429円

全走行距離は601.9kmで、30.74Lのガソリンを使用したので、19.58km/Lの燃費でした。

<その他>
飲み物:480円
昼食:945円
お土産:580円
風景館:14300円(宴会代含む)
峠の釜飯:3000円(10月から100円の値上がりです・・・(>_<))

合計:19305円

総計:29634円

今回は雨のツーリングになりました・・・(^_^;)
今年はもう一回位、紅葉ツーリングに行きたいです。

posted by bourbon at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする