2011年05月08日

バイクへのカメラマウント その2・・・RAMマウント

先日購入したカメラマウントですが、細かな振動が出る課題が発生しました。
色々と見てみると、どうもカメラ自体が振動しています。

購入記録はここをクリックして下さい。
取り付け状態はここで確認できます。

RAMマウントの中間アームの長さを変えたり、色々と確認しましたが改善されません。
どうもカメラの取り付けネジ部が揺れている感じがしました。

そこで、今回はカメラの底部を押さえつけるベースのあるカメラマウントを購入しました。
買ったのは、いつもお世話になっているGPSストアさんです。

黒い円盤でカメラの底部を固定します。
DSC00005.JPG

お値段は2100円でした。
ベースの部分が金属とプラスチックの2種類有りましたが、バイクなので丈夫な金属を選びました。
DSC00006.JPG

実際、以前購入したカメラマウントと比較してしっかり固定できます。
変な振動が発生しないと良いけど!

次回のツーリングで確認してみたいと思います。

posted by bourbon at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

バイクのタイヤ交換・・・テクニタップ

バイクのタイヤの交換に行きました。
安いお店を聞かれたので、以前VTR1000SP1で交換した激安タイヤショップの「テクニタップ」を思い出し、電話をしました。

バイクはホーネット250で、交換したタイヤはブリジストンのBT016です。
タイヤ、交換工賃、タイヤ処分代全て混みでメッチャ安いです。

結局、数件問い合わせをしましたが、テクニタップで交換しました。

驚いたのは電話を対応してくれた女性です。
「ホーネット250のタイヤ交換ですが?」と聞いたら、「国産で一番安いのはダンロップのGPR200で、ブリジストンならBT016ですね。」といきなり回答されビックリ!!!

職業柄とは思いますが、はじめにタイヤサイズを調べなくても簡単にタイヤがチョイスできます。タイヤパターンからブリジストンを購入しました。

でもタイヤ交換したホーネットは前輪ばかり減っています。
お店の方に確認したら、ラジアルだと前輪が先に減ると教えて貰いました。私は後輪交換を二回目の時に、前輪を交換すると記憶していましたが、バイアスタイヤの認識でした^_^;

もう直ぐスリップサインが出る前輪タイヤ(お疲れ様でした!!)
DSC02909.JPG

まだまだ使える後輪タイヤ
でも友人は前後共交換です。
DSC02910.JPG

溝がクッキリのタイヤになりました
前輪
DSC02933.JPG

後輪
DSC02932.JPG

ちなみに女性ライダーだとレディース割引があるみたいです。
電話で確認すると、もっとお安くなるかもしれません!!

posted by bourbon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

CB900ホーネットにハンドルマウント用のRAMマウントを装着

昨年、RAMマウントシステムのカメラマウントを購入した時から気になっていた、ハンドルマウントを装着しました。

購入したのは代々木にあるGPSストアです。
DSC02833.JPG

お値段は2310円です。

内容物はマウント自体と長さ違いのM8ボルトが3本です。
CB900ホーネットの場合は、中間長さのボルトで対応できました。
オリジナルボルトの有効長さは32mmなのですが、中間長さの有効長さは30mmなので大丈夫だと思います。

袋から出した状態
DSC02834.JPG

ライディング姿勢側からの取り付け状態
DSC02837.JPG

ボルトが通る場所の仕上げはアメリカン・・・
DSC02838.JPG

ハンドル部分のRAMマウント装着
Uマウント(左側)と、今回購入したハンドルマウント(右側)
ハンドルマウントの方がスッキリ装着できます。
ちなみに中央はシガライターです。
DSC02840.JPG

これからは、nuvi205のナビと、DSC-W110のデジカメが走行中に使用できる様になりました。
でも防犯の為に、休憩の毎にナビとカメラを取り外すのはちと面倒ですが、仕方が無いですね
それより機能がアップして良かったです!

posted by bourbon at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

バイクへのカメラマウント・・・RAMマウント

先日、購入したカメラ用のRAMマウントを装着しました。
中間アームは2インチです。ハンドルバーの中央に装着したのでメーターが少し邪魔でした。

こんな感じで装着します
SN3D0001.JPG

SN3D0002.JPG

SN3D0003.JPG

マウント自体はしっかり装着されますが、私の所有しているカメラには手ぶれ補正がないので、細かな振動がある画像になってしまいました。

それ以外にも長時間の撮影なのでバッテリーの問題や、録画ボタンの押し方等色々な課題が見つかりました。

でも最初はコンパクトデジカメ選定からしないとしっかり見れる動画が撮影できないようです・・・。

posted by bourbon at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

RAMマウント購入・・・中間ガイド&カメラマウント

先日購入したnuvi205のバイク用マウントですが、中間アームが長すぎるので、短いアームを探していました。

ネットで調べるとガーミン&RAMマウントの専門店が代々木にあるので行ってきました。
行ったお店は代々木にあるGPSストアです。

GPSストアと言う名前なので、RAMマウントは少ないと思いきや結構の品揃いです。

欲しい商品は2インチアームで樹脂製品と金属製品が有りました。
差は200円程度なのと、耐久性では金属が良いとの事だったので、お勧めの金属製を購入しました。樹脂製は軽量なので自転車に向くらしい。バイクじゃ重量は気にならないですね。

購入した2インチの中間アーム
見た目は金属も樹脂も変わりませんが持つとやっぱり金属が重いです。
価格は2205円でした。
DSC02586.JPG

今まで使用してた中間アームとはこんなに違います
DSC02587.JPG

お店の方と話をしていてカメラマウントを思い出しました。
思わず購入したのがカメラマウントです。1680円で購入しました。
これで走りながら動画の撮影とか、三脚代わりになります!!
DSC02585.JPG

このカメラマウントで動画を撮影してみて、良い感じならRAMマウントのベースを購入するつもりです!!

posted by bourbon at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする