2010年11月25日

nuvi205ポータブルナビをバイクに取り付け

先日購入したナビをバイクに装着しました。

バイクに固定するステー(先日購入したRAMマウント)は凄く簡単に取り付きました。
購入したRAMマウントに関してはここをクリックして読んで頂ければ幸いです。

購入したナビは内蔵バッテリーがありますが、最大で4時間程度しか持ちません。
先日の富士山ツーリングでは途中でバッテリー切れとなりました・・・。

なのでシガライタータイプの電源を取り付けました。
一番苦労したのは配線の取り回しです。コードむき出しのまま配線しようと思いましたが、かっこ悪いので先日ナップスで取り付けてもらったETCの配線をカバーしているコルゲートチューブの中に配線を入れかっこいい?配線となりました。

ところがコルゲートチューブにシガライターの配線を入れるのに四苦八苦です。一番時間がかかりました・・・。
ステーと電源の取り付け時間は合計で2時間程度ですが、1時間程度は配線で悩ました。

この状態で試乗です。
ちゃんとナビは機能し、見やすい位置にナビの角度を簡単に変えられるのでバッチリです!!
またステーがゴツいのですが、簡単にナビとステーを取り外せるので盗難対策もバッチリです。

シガライターにUSB変換アダプターを入れてUSBコードでナビに電源供給できるのもグ〜です。
このUSB変換アダプターを使うと、ナビの他に携帯電話とかUSBケーブルで充電できます。

少し苦労しましたが、これからツーリングはコマ地図を作らなくても良くなりました!!

バイクの燃料タンクを外すときに取り外したコネクターを、元に戻さずエンジンがかからなくなって焦ったのは内緒話です・・・。

・正面から見た写真
青いランプはUSB変換アダプター
DSC02389.JPG

・裏側から見た写真
ナビを取り付けている中間部の蝶ネジでナビの取り付け角度を簡単に設定できます。
当然、バイクから離れる時はステーごとナビを持ち運びします。
DSC02391.JPG

・接続
シガライターにUSBの変換アダプターを介してUSBコードでナビに接続しています。
DSC02394.JPG

一番心配なのはシガライターの電源がバッテリー直結って事です。
キーを回さなくても電気が来ています。少し様子を見てから対応策を考えたいと思っています。

posted by bourbon at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ナビ(nuvi205)のバイク用RAMマウント

ネットで注文していたナビ(nuvi205)のバイク用RAMマウントが手元に届きました。
週末に固定したいと思います。

ちなみに購入した価格は楽天の「ぱそこんGPSショップ」で、5%引きで購入し、送料含めて6111円でした(ちと高めですが元々の価格が高いので仕方がないです・・・)。その分しっかりと固定できればOKですね!!

購入したものは、以下のセット商品です。
・ナビ本体のホルダー(ボールダイヤへの固定ネジ6本付き(長が4本、短が2本)+ナット2つ)
・ボール付きダイヤ
・3インチアーム
・Uボルトベース(+32mmまでのパイプに固定可能のUボルト)

Uボルトベールでハンドルに固定するので、バイク以外にもパイプ形状の物に固定が可能です。

<パッケージ>
ナビのホルダーとそれ以外で2つ
DSC02293.JPG

<仕上げ>
仕上げは結構荒いです。でもしっかり固定が出来そうなので機能重視って感じ。アメリカン〜って雰囲気がムンムンします。
DSC02297.JPG

DSC02298.JPG

3インチアームの片側(ナビ固定側)にはスプリングが入っていて、横のネジを緩めてもベース側が外れない工夫がしてあります。
DSC02302.JPG

<仮組みした状態>
こんな感じで取り付きます。Uボルト側にはプラスチックのホルダーも入っています。結構良心的です。
DSC02296.JPG

<ホルダー>
ナビ本体を囲むように設計されていて、しっかり固定されます。振動で落下はなさそうです。
なおボール付きダイヤとナビのホルダーは短いネジで固定しました(長いネジだとナビ本体と干渉しそうです・・・。)
DSC02299.JPG

<ホルダーの裏側>
ホルダーに装着した状態でもミニUSBの電源が確保できるようになっています。
前のモデルでは電源確保ができなかったらしいのでマイナーチェンジしたようです。
DSC02300.JPG

恐らく、Uボルトベースの固定に時間がかかるだけど、直ぐに装着が可能みたいです。

後はバイクのバッテリーからの電源確保が必要です。
週末に確保しに行く予定です。

posted by bourbon at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ETCを装着しました・・・40320円

2010年10月15日に遅ればせながら、ナップスでバイクにETCを取り付けました。
料金は全て込みで40320円でした。

ホーネットはシート下に収納スペースが無く、別体型のETCが取り付けられるか不安でしたが、元工具の収納場所に無加工でキレイに入りました。
なお工具は別の場所に移動しました。

アンテナの部分です。アンテナの取り付けステーは色々な選択肢があります。
少し高かったのですが、スマートなこのタイプにしました。
DSC02173_1.JPG

本体です。シートの下にキレイに収まりました。写真の左側が前方です。
DSC02175_1.JPG

先日のツーリングで初めてETCを使いましたが、ゲートをくぐる時には、少しドキドキしました。でも(と言うか当然?)あっけなく、ゲートを通過しました。

<高速入り口>
通常:ゲートに入る→停止する→通行券を受け取る→バック等にしまう→安全確認して発進

ETC:ETCが挿入されているランプを確認して、そのままゲートに侵入(ETCのランプチェックが追加になっただけ!)

高速料金の清算が必要無い入り口でさえ、ETCの効果を確認しました。

<高速出口>
通常手番は相当厄介です。

通常:ゲートに入る→グローブを外す→バッグやポケットから通行券を出す→係りの人に渡す→お財布を用意する→言われた金額を支払う(私はETCカードを渡していました)→おつりを貰う→お金をしまう→安全確認して発進

ETC:ETCが挿入されているランプを確認して、そのままゲートに侵入(ETCのランプチェックが追加になっただけ!)

<オマケ>
・雨の日:雨の中を走行すると、濡れたグローブが脱ぎにくく、手も濡れていて一連の操作がもっと面倒になりますが、ETC装備なら雨の日でもラクラク通過できます。

・休日の特別割引
22時から6時までの間にETCを使用すると、通常割引でも安いのに、更に安くなります。

こんなに高速料金が安くなって便利になるETCを今の時期でも取り付けて正解でした。
但し、先日のツーリングでは2000円お得でしたので、元を取るには高速道路に結構な回数を利用する必要がありますね・・・。

posted by bourbon at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

バイクパーツは高く売れる?

バイクの乗り換えを検討していますが、中古で購入したバイクに元々沢山の社外品が付いていました。

ノーマルパーツが全て揃っているので購入し、ディーラーでの車検対応で元に戻して乗っていました。
車検場に持ち込んだら何の不備もなく車検には合格しますが、ディーラーだと厳しいのでノーマルに戻していました。

バイクを手放すとなると、現在使用していないパーツは特に不要になるのでオークションで出品してみました。
結構良いお値段で落札して頂いてビックリしています。

少しレアなバイクなので既に入手できないパーツもあるので人気が高いのかもしれません。

残りのパーツは車検対応のスリップオンサイレンサーとカーボンのフェンダーです。
まだ所有しているバイクには乗りたい気持ちも有るので、残りのパーツは出品しようか検討中です。

次のアクションはバイクの査定かな?。
posted by bourbon at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ETCは申し込み終了・・・

昨日は午後から良い陽気だったので、久々にバイクに乗りました。行き先はバイク用品チェーン店です。

バイク用のETCの状況を知りたかったのと、フロントのドライブスプロケットを購入しようと思い出かけました。

結局バイク用のETCは申し込みが規定台数に達したので、終了していました・・・。
やっぱり凄い反響だったみたいです。

特にバイク用は日本無線の一社供給との事なので、いくらETCで助成金が出ても供給が間に合わないようです。

高速に乗る頻度と助成金の兼ね合いで、高速代が15750円以上安くなるなら助成金無しでも装着しても良いかなって思っていますが、ETC本体が無ければ話になりませんね。

ドライブスプロケットは、1丁少なくして同じ速度でもエンジンの回転を上げようと思ったのですが、チェーンラインが結構変わると店員さんにアドバイスを貰ったので、再度実車を確認してから購入しようと思います。

ウェアーも見ましたが、皮パンが欲しくなりました。

帰りに、桜の名所にも寄りましたが完全に葉桜になっていました。
posted by bourbon at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする