2014年04月13日

油脂の交換・・・ホーネット&ゴリラ

ホーネットは今年初めてエンジンをかけました・・・(^^ゞ
バッテリーが上がっていたので充電をしてやっとエンジンがかかりました!
折角の今日は良い陽気だったのでエンジンオイルとブレーキフルードの交換をしました。

廃油は「オイルパックリ」にいれて可燃ごみとして出しますが、節約の為にホーネットとゴリラのオイル交換を一緒にしました。
特にゴリラのエンジンオイルは結構黒く汚れていました。
やっぱりボアアップしているので老いるにも負担がかかっているようです。

ホーネットは引き続きブレーキフルードの交換もしたので連休のツーリングはバッチリ走れそうです!

今回はオイルフィルターも交換したホーネットです。
IMG_2378.jpg

ゴリラはフィルターがないのでオイル交換だけしました。
IMG_2379.jpg

オイル交換するとエンジンが喜んでいる感じがするのは気のせいかもしれませんね。

posted by bourbon at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

「RAMモーターサイクルベースM8」の取り付け・・・CB900ホーネット&ゴリラ

ホーネット900にラムマウントを2つ取り付けています。
一つはナビのマウントで、もう一つはカメラのマウントで使っています。

最初に購入した時のU字金具方式のマウントベースを使っていましたが、ゴチャゴチャしているのと隣のステムマウントとの距離が近いので、ナビとカメラが干渉しない角度に設定するのが面倒でした。
なので、いつもお世話になっている代々木にあるGPSストアに行きステムマウントの「RAMモーターサイクルベースM8」を2013年4月27日に購入しました。
お値段は2310円で数年前の購入時と同じお値段でした。
IMG_0022.JPG

部品構成も同じです。
IMG_0024.JPG

ベースボールの穴加工が綺麗?になったのと、アルミカラーが段付きになったので少しマイナーチェンジをした感じです。
取り付けは至って簡単でスパナと六角レンチで脱着と装着ができます。

<CB900ホーネット>
・Before
右側がU字金具で左側がステムマウントです。
IMG_0048.JPG

・After
両方ともステムマウントに変更しました。スッキリしてベースボールの間隔も広くなりました。
IMG_0050.JPG

<ゴリラ>
CB900ホーネットで使用していたU字金具をゴリラのハンドルに装着しました。
IMG_0053.JPG

ナビも簡単に取り付けられます!
IMG_0051.JPG

ゴリラでもツーリングで道に迷う事が無くなりました(^^)v


posted by bourbon at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

都庁のバイク専用駐車場

先日、都庁に用事があってゴリラで出かける事にしました。

ゴリラは小さい車体ですが原付バイクです。
その辺の駐車すると駐車違反になるので、行く前に新宿のバイク駐車場を検索しました。

見つけたのは都庁のバイク専用駐車場です。
収容台数は少ないですが、料金が安いのにビックリしました。

なんと最初の1時間は無料です。その後1時間毎に100円です。
都庁への用事は40分程度だと思っていたので無料になります。

詳細はここをクリックしてご確認下さい。

・入口
ここが入口になります。歩道を横切るのでエンジンを切って押して移動するのが正しい方法だと思います。
SN3D0002.JPG

・場所
少し判り難かったのですが、新宿を背にしてこの場所の左側に駐車場があります。
SN3D0003.JPG

車を使って駐車するスペースの確保や、電車で行く事を考えたら、このバイク専用駐車場は非常にありがたいです。エコだし懐にも優しい!!
こう言うリーズナブルなスペースをもっと増やして欲しいと思います。

posted by bourbon at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ヘルメットの内装洗濯

私が使用しているヘルメットはジェットタイプとフルフェースタイプの二種類です。
夏は暑いし、視界か良いジェットタイプを使用しますが、当然汗と埃で汚れます。

先日、久々に内装の洗濯をしました。
私が所有しているヘルメットは内装は外せるので、洗濯が簡単に出来ます。

内装外して洗濯ネットに入れて洗濯機で洗います。
後は乾かして組み立てればOKです。
R1013491.JPG

洗濯後は気持ち良い被り心地になります!

posted by bourbon at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

バイク保険の一括見積もり

9月で今の任意保険が切れるので、バイク保険の一括見積もりを依頼してみました。
結果はいかに!

posted by bourbon at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする