2011年11月17日

CB900ホーネットの修理完了!!

先日の小太郎ヶ淵ツーリングの帰りにホイールがグラグラしていたCB900ホーネットを修理に出しました。

やっぱりホイールベアリングが錆びて壊れていました・・・。

どうも前のオーナーが高圧洗浄機でベアリング部分に水をかけたのが原因のようです。
ショップの人が凄く酷い状態だったと教えてくれました(^_^;)

ホイールベアリングはホイールに圧入されているので素人には手が出せません・・・。
バイクを購入したホンダドリームは遠いので、近くのホンダドリームに修理を出しました。
バイクを購入していないので、修理を受け付けてくれるかヒヤヒヤしていましたが、快く引き受けてくれました。

今日、退院しました。
当然、故障箇所は修理で直してあります。

でもリアホイールを外したからと言って、ホイールを付けたままだと掃除ができない箇所を掃除してくれてピカピカになりました。

凄く親切なお店です。
やっぱり車もバイクもお店は近いに限ります。

ピカピカになったスプロケット周り
P1010813.JPG

同じくピカピカのリアディスク
P1010816.JPG

次回から、このドリーム店でお世話になろうと思います!!

posted by bourbon at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

違反キップ切られました・・・(^^ゞ

台風一過で良い天気になった今日ですが、最近気になるバイクがあるので見に行くことにしました。

ところが天気予報とは裏腹に、バイクショップの手前から雨です・・・。
天気予報は18時以降に雨の予報だったのに・・・。

バイクを見て、小降りになるまで雨宿りをして帰宅です。
でも途中から結構の雨・・・。カッパを持ってなかったのでメッシュのジャケットでは体温が奪われます・・・。

気持ち的に焦っていたのでしょう。
曲る交差点を間違えました。そこは左折車線だったようです。
そのまま直進したら大分後ろに居た交通機動隊のパトカーに捕まりました・・・。

まぁ仕方が無いですが、やっぱり嫌な気持ちになります。
よくよく考えてみればスッキリしないのは注意と言う行為が無い事です。
システム組めば違反者が前回の注意記録位は残せるはずです。

違反=即切符って納得いかないです。
でも違反が見つからない様にするのが一番ですね。

爆音スクーター、車線無視のバイクが沢山いるのは捕まえているのかも疑問です。
たまたま見つけたから即キップ・・・。
なんか一貫性もないし指導も無い。これが交通安全運動なんですね。

Scan01.jpg

次回の免許更新はブルーが確定しました。
反則金の6000円も痛いけど、減点が一番痛いです。

3ヶ月は違反が見つからない様に走るしかないです。

posted by bourbon at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ETC千円高速終了・・・でも割引適用有(^_^)v

6月19日で、休日特別割引の地方部上限1,000円の終了が決定しました。
おまけに、高速道路の無料化社会実験も同日に終了します。私の場合は大月から河口湖でたまに利用していました。

車ではだいぶ恩恵に預かりましたが、バイクはETCの取り付け時期が遅かったのでETCの取り付け費用が回収できず、金額的には損した形になると思っていました。
ところが、6月25日(土)からは新しく休日特別割引が適用されるとの事です(^_^)v

適用条件は、「対象日において対象道路をETCで走行した軽自動車等及び普通車」です。
地方部だと終日最大50%の割引が適用され、都市部だと昼間は最大30%で、夜間(22〜6時)は最大50%の割引が適用されます。

また現在実施している、深夜割引・通勤割引・早朝夜間割引・平日昼間割引・平日夜間割引や、ETCマイレージサービスは継続適用されます。

バイクでも、もうしばらくETCの恩恵に預かれそうです。

posted by bourbon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

佐野ツーリングの動画を編集・・・You Tubeにアップ

昨年の走り納めツーリングで撮影した動画を編集してYou Tubeにアップしました。
画像がバイクの振動を拾ってブレブレでしたので、始めは動画編集の勉強のつもりでした。

でもYou Tubeにアップして初めて動画が完成となるので、思い切って公開しました。



大きな画面でご覧になりたい場合はここをクリックして下さい。リンク先のYou Tubeに移動します。

編集はWindows XPに標準に付いているソフト「Windows ムービーメーカー」を使いました。

動画に使用したコンパクトデジカメはソニーのDSC-W110です。手ぶれ補正が有りません。
映像素子はCCDなので、画像の振動はバイクの振動を拾っているようです。

今回は、画像のぶれの他にも、振動でメモリーが認識できない現象も発生しました。
色々と課題が見えてきます。

先ずは次回の動画撮影に備えて、バイクへのカメラマウントを考えたいと思っています。
それが解消できたらmicroSDカードをアダプターでメモリースティック化しているので、サードパーティー製でもアダプターを使用しない製品を購入する予定です。

posted by bourbon at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

elfのバイク用冬ジャケットが届きました・・・EL-0243

本日届きました。

思ったより凄くカッコ良いジャケットです。
全面フェイクレザーかと思っていましたが、ナイロンも多用されていて、殆ど黒一色ですがメリハリがあります。

サイズは私が所有している夏ジャケットと同じでした。
ピッタリ〜って感じです。

袖の付け根部分は伸びるナイロンだったり、わき腹にはシャーリングがあったり体型が少しファットになっても対応できそうです。

ネットで見たより良いです。

早速、家で着用してみましたが、脱着インナーが付いているせいか暑かったです!。

陽気の変化が激しい季節の時には、脱着インナーはバッグに入れて、寒くなったら着るのが良い感じです。

・正面
黒一色ですがメリハリがあって良いと思います。
DSC01902.JPG

・拡大正面
DSC01903.JPG

・後面
左右の下にエア抜きのファスナーがあります。暑すぎたら開けると快適?
DSC01904.JPG

・袖口のインナー
ファスナーで固定されます。
DSC01899.JPG

・脱着インナー
シンサレートが入っている感じです。
DSC01901.JPG

まだ新品なのでゴワゴワ感がありますが、生地が柔らかくなれば着やすい感じです。
早くツーリングに行きたくなりました!

サイズに注意して下さい!



posted by bourbon at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする